Posted in Foods Travel ひとりごと

のっけ丼

2泊目の青森。3日目はちょっとユックリ目のスタート。

ホテルの窓(部屋じゃなくて通路の窓)から、少しだけベイブリッジが見えることを発見。1日目は曇り、2日目は午前中雨、そして3日目は快晴って感じです。

朝食は有名なのっけ丼へ。入ってすぐの所で1500円で10枚つづりのチケットを購入。まずは丼にご飯をよそってもらい、色々なお店で好きなものを乗せてもらうという、丼ビュッフェスタイルです。

こんな感じの通路が3本伸びていまして、沢山のお店が並んでおります。

マップは・・・更新されるかもしれないので、魚拓取っておきましょう。

お店ごとに取り揃えているお刺身等は異なります。だいたいは1品1枚か2枚のチケットを消費する仕組みです。

ホタテ専門店でホタテをゲット。

漬物専門店だけど、ここが一番大き目で脂乗ってそうだったので、とろしめ鯖。

GOD にてサーモンをゲット(笑)。

品揃え豊富なココで大間のマグロをゲット。チケット2枚で4切れはオトクな感じ。

筋子・たらこのお店だけど、卵焼きが人気らしい。なぜかねぎトロをゲット。

青魚が豊富だったココでヒラメと天然あじをゲット。これで10枚のチケットを使い切りました。

完成した丼がコチラ。なんだか赤身ばかりに見えますが・・・

ちょいと掘り起こして広げてみればこんな感じ。

ホタテが美味しかったし、マグロもネットリと甘くて良かったです。サーモン、アジ、サバも美味しかったです。

色々と迷って楽しめますし、できあがった丼も美味しくて、1500円のエンターテインメントとしては上出来ではないでしょうか。本当はもう2品ほど欲しいネタがあったのですけど、食べる量としてはホドホドだったかしら。これ以上だと丼から溢れてしまいます。