Posted in ひとりごと

巨大化 NTT

事前に色々とありましたが、本日 NTT ドコモNTT コミュニケーションズNTT コムウェアの子会社化を発表したそうな。発表資料(PDF)はコチラ

NTT ドコモは昨年末に上場廃止になって NTT の完全子会社になっておりまして・・・そこに企業向けな NTT コミュニケーションズと、 情報通信システム開発な NTT コムウェアが子会社化されるということらしい。

ちょくせつエンドユーザーには関係なさそう・・・というわけでもなく、MVNO な格安 SIM としてお馴染みの OCN モバイル ONE を提供する OCN は NTT コミュニケーションズのブランドです。そんなわけで、MVNO な OCN モバイル ONE が NTT ドコモと同じ提供元になる、ということですな。

既にエコノミープランとして連携が発表されていたのも、この流れからですな。連携先の一つが完全子会社ってなると、他の連携先(この先増えるかは謎)は、とってもやりにくいでしょうねぇ。

更に、最終的には MNVO や ISP といった機能は NTT レゾナントに移管されるらしい。NTT レゾナントといえば、NTT-X Store でお世話になっていますなぁ。これも追々ドコモ傘下になって、結局ドコモは NTT 直下でって、巨大な NTT に逆戻りってな感じですかね。

個人的には OCN モバイル ONE のプランが完全にドコモのプランになってくれるような未来に期待しております。結局音声回線は長年ドコモのままになっているのですが、これは実家の両親とのファミリー割引によるファミリー内通話無料によるところが大きい。ちょっと前まではキャリアメールのアドレスとか継続利用期間が途切れるのも滞留要因だったんですけど、そのあたりは気にならなくなってきました。ファミリー割引は自分だけでなく、家族への影響もあるので、それをキープしたまま MVNO 化というより、安いプランが選べるようになると嬉しいんですよね・・・

あまり巨大化しすぎると、NTT の大株主は政府だったりするので色々とメンドクサイことになりそうだし、各事業体ごとの機動力も下がりそうな気がしてなりません。このご時世に巨大化するメリットってあるのかなぁ?