Posted in Gadgets ひとりごと

ちょっとコワイ

青森行く前に、旅行中に記事書けなかった場合を想定して書いていたけど、下書き放置になっていたため・・・ちょいと前のネタで恐縮ですが・・・

Driver-X という聞きなれない会社の HalfDive というシステムがヤバイです。

製品の前に、まずこの会社のミッションがスゴイ。ずーっと「布団の中から出たくない」ってのが「人類共通の悲願」って(爆)。人類の QOL 向上のゴールが布団の中で完結する人生って・・・発想が色々とヤバイっす。ヒキコモリの方からの賛同は得られそうですが、IPA が賛同してるってのもコワイっす。

とはいえ、HalfDive というこれから開発したいという VR システムは、一見突飛だけど理にかなっていると思わせる部分も多く、IPA が目を付けるのもわからなくもない・・・かな? ヘッドマウントディスプレイだと実現できない、寝た状態で装着して使うシステムだからこそ実装できるモノっていう、言い分には説得力があるような・・・気もします。ザックリと説明すると、この製品はベッドに横になった状態で装着する VR システム。手や足にもコントローラやフィードバック装置を装着。ヘッドセット部分も大がかりな機構を用意しても体への負担が少ないという特徴がありそう。

多くの人がこれを装着して、没入型のオンライン世界で生活するようになったら・・・マトリックスやソードアートオンラインの世界ですな(爆)。それこそ、排泄も自動化されて栄養補給も点滴経由で・・・っていう感じになったら、人間の肉体は不要になりそう?

体の不自由な方向けとか、長期間の宇宙移動時の利用とか、もう少し建設的なミッションを掲げた方が良いんじゃないかと思いますが・・・案外こうしたぶっ飛んだミッションの方が、面白いモノが生まれてくるのかもしれません(笑)。欲しいとは思わないケド、今後の動向に注目です!!