Posted in Gadgets ひとりごと

povo 2.0

9月29日の朝9時から受付スタートということで・・・面白そうなので povo 2.0 の申し込みにトライしてみました。

まずはアプリを入れろというのでインストール。

いざ起動すると・・・繋がりませんな。

何度かリトライすると、少し進むけど・・・

すぐにエラーになる。

エラーメッセージも色々。ぜんぜん進まないっす。

仕方がないので、WEB 版でメールアドレスを登録して、帰ってきた認証コード入力してみたら、少し進みました。

規約などを読んで、申し込みボタンを押しても、エラーで進みません。大丈夫かしら、KDDI さん・・・

クレカ情報の入力も、何度やっても保存されません。3回くらい失敗すると、最初からやり直しになるみたい。

何度かやっていたら、途中からエラーメッセージが変化しました。なになに、既に登録済になっているだと⁉

ここでアプリに切り替え。相変わらずネットワークエラー画面になるので、ちょっと時間を空けてリトライし続けたら、ステイタス確認ができました。本人確認にも進むことができて、免許証撮影して、顔の撮影して確認待ちまで進みました。

スタートの混雑時の対応はイマイチでしたが、なんとか申し込み完了となった模様。開始から1時間少々かかりましたが、特にネットワークエラーとかなければ10分程度でしょうね。

申し込み完了から1時間少々した11:30頃には本人確認完了のお知らせがメールで届き、そこから1時間後の12:30頃には SIM カードの発送準備中とのメールが届きました。

eSIM ならすぐに利用開始できるんだろうけど、Rakuten Mini と Rakuten Hand しか eSIM 端末がないし、他の端末で povo を使いたいので物理 SIM で申し込みしました。

目論見としては、楽天 SIM を刺している端末で 1GB 超えそうな時に povo に切り替えて 128kbps でもデータ通信が可能なサブサブ端末に仕立てようという感じ。楽天への課金でも良いのですが、1GB 超えると 3GB までで980円となってしまいますが、低速で良ければ povo で継続したり、スポットで必要量だけトッピングしたりといった活用ができれば、必要量に応じた選択肢が広がるかな・・・と考えております。ま、端末は沢山あるので、別端末に刺して活用しても良いし、色々と遊べそうです♪

Posted in Foods ひとりごと

2年ぶりな匠(Jang)

青森ネタはまだまだ続くのですが・・・さすがに長いので一旦休憩します。

さて、そろそろお仕事やめて2年になります。久しぶりに横浜にでかけたので、匠(Jang)に行ってきました。お仕事していた頃が最後だったので、ほぼ2年ぶり・・・。お店の外観がリニューアルされてました。

メニューや店内は相変わらずっぽくて安心しました。麻婆茄子やってる時期ですけど・・・

やはり麻辣麻婆豆腐定食です♪ テーブルからラー油ボトルが撤去されていたようなので、お願いして出していただきました。

やはりウマイ。好みの味付け。ウマイんですけど・・・若干刺激不足。麻辣というほどシビレません。食べ進めて、途中で水を口にしても全然違和感無しのお水な食感。シビレた時のお水の感触がない。私の舌が別の意味で麻痺しているのか、花椒成分が全然ないのか、麻辣じゃない麻婆豆腐っぽい・・・。途中で何度もクレーム入れようか悩んだんですが、美味しいので食べきってしまいました。元々味はブレる方なので、この日はこんなものだったのか、はたまたキッチンでメニュー取り違えたのか。久々すぎて判断できませんでした。

その後そごうの8階催事場でやってる北海道フェアに立ち寄って・・・

LeTAO でソフトクリームをいただきました。青森行ってから、ヤケにアイス欲求が出ている気がしないでもない(笑)。

その後、確認したいことがあって日産本社のショールームに行くも、お目当ての車がなくて断念。

夕方までに用事を済ませて、久々にユックリと横浜の街を散策して帰ってきました。CIAL 辺りが便利になってるし、色々とお店も変化してて面白いですな。今度 CIAL の地下3階のハマチカとか攻めてみたいかも。

ドライブイン イッシン

十和田でバラ焼きを食した後は、ちょいと南下してカフェブレイク。

パフェが有名という、ドライブイン イッシン

何やらメニューが重厚です。

パフェ注意報が出ているようです(笑)。1コあたり15分程度の製作時間がかかるそうで、4人分注文すると、1時間以上の待ち時間を覚悟するように、とのこと。おいおい、シェフ大泉かよっ♪

ブレンドコーヒーが出てくるまで40分ほど待ちました。

その後すぐに2本のパフェが登場!! なかなか派手な見た目です。「ヤんのか、コラァ」ってアテレコが似合います(爆)。

私はコーヒーパフェ。下にアイスコーヒーが入っていて、中段の膨らんだ白い領域はソフトクリーム。その上にカットされたメロンとパインがあって、バナナがはみ出す感じで刺さってて、ホイップクリームがタップリあって・・・

最上段にミカンとスライスリンゴ。さすが青森、リンゴが美味しい♪

ホイップクリームは甘いので、食べるたびにストローでアイスコーヒー飲んでリセットかけながら食べ進めます。マジでコーヒーがあって良かったですわw

・・・たぶん、待ち時間(製作時間)より食べる時間の方が短かった・・・んじゃないかしら(笑)。

blog 的にはソフトクリーム食べてパフェみたいな流れになっていますが、間にバラ焼きが入ってます。待ち時間もユックリできたし、午後のカフェブレイクとして、なかなか良い時間の使い方でしたな。ブレンドコーヒーも豆挽き立てらしく、とっても美味しかったです。

カフェテラス ホロンバイル

蕪嶋神社を参拝した後は、更に海岸線を北東に進んで葦毛崎展望台へ。

葦毛崎展望台の駐車場の横にある、カフェテラス ホロンバイルにてソフトクリームをいただきます。

なかなかチョイスが難しい中から・・・

シンプルにコーンでまきば。一番人気だけあって、美味しい♪

少し雨も弱くなってきたので、展望台へ。断崖絶壁って感じなトコロに中世のお城の一部ような佇まいの展望台があります。

晴れていたら良い景色なんだろうな・・・。

ちょっと晴れ間も見えつつも・・・残念ながら完全に雨があがることはない感じ。

南下する方向の海岸線に遊歩道が伸びているので、ちょいとお散歩。大須賀海岸バス停辺りまでいくと車道に出れるみたいだけど、結構距離があるので中間地点あたりで折り返して戻りました。

なかなか風光明媚な場所ですな~。

この後は八戸を離脱して十和田へ。バラ焼きをランチで戴くという流れになります。

Posted in Travel ひとりごと

蕪嶋神社

朝食を戴いたあとは、少し車を走らせて八戸港の北東にある蕪嶋神社へ。

駐車場に車を停めて、神社に向かいます。・・・なんだか神社というより山城に見えますな。

開門は8:45とのことで、少々早かったようです。雨降ってますが、ちょっと待つことになりました。

いざ階段を上がって参拝いたしましょう♪

上りきると、ちょいと先に八戸港が見えますな。天気が悪いのが残念なトコロ。

一番乗りでした♪ 「蕪=株」らしいので、株価上昇をお祈りしておきました。

この蕪嶋は毎年約3万羽のウミネコが繁殖のために飛来して、神社を取り囲む通路はウミネコに占拠されるらしい。2月下旬に飛来し、8月上旬には去るとのことで、既にウミネコはおりません。ウミネコに占拠された状態でこの周囲を3周するのは大変そうです。

通路は一見クリアに見えますが、雨のせいで蜘蛛の巣がアチコチに張られているのが見えます。通路にガッツリと張り巡らされているので、当初は3周まわるのを諦めかけましたが・・・他の観光客が突破してくれたようなので、無事に3周することができました。他力本願での開運となりましたが、これもまた人生ってことで♪

供物な石像はイルカやら猫やら犬やら、変わったものが多かったですな。2015年に火災で焼失して、2020年に再建後の公開となったそうです。

帰りがけに島から駐車場までの通路にポケモン仕様なマンホールがあることを発見。キャモメ・・・ウミネコに近いヤツは居なかったのねw

みなと食堂

1泊して2日目。深夜から雨が降り出したところを、早めの時間にチェックアウトして活動開始です。

朝食は八戸港に近い陸奥湊駅付近にある、みなと食堂へ。7時15分位に到着しましたが、数人お店の外に並んでいる状態。食べ終わった後も行列してました。なかなかの人気店ですな。

お店の駐車場が満車だったので近くのパーキングに車を停めて、待ち時間は短めで入店できました。入荷してないモノもあったようですけど、お目当てのヒラメは大丈夫そうです。

平目漬丼とせんべい汁のセット、1350円です。個別に頼むよりも100円オトクみたい。

大きな丼に平目のヅケが敷き詰められています。

なかなか良い歯ごたえ。平目の甘さを感じる程度の程よいヅケ具合。・・・というより、「青森=塩気強め=シッカリ味」と勝手に想定したので、想定以上にサッパリ味に驚きました。

そして、見た目以上にご飯の量が多い。普通のお茶碗3.5杯分くらい?? 卵黄を溶かすと平目がマイルドになる以上に、タマゴ味に占領されてしまうほど、ヅケの味付けが繊細。できるだけ卵黄はご飯に追いやって食べました。食べきったけど・・・相当お腹いっぱいになりましたね。漁師や市場関係者が労働の後に食べる感じでしょうか。実際は観光客だらけになってましたけどw

せんべい汁は過去に何度か食べたことありますが、コチラも割とサッパリとした味付けで野菜の滋味深い感じと、汁を吸ったせんべいの食感がイイですな。

朝早めにココに来るために近いホテルに泊まって、朝早くに出撃した甲斐あって、無事売り切れ前に戴くことができました。

[ラーメン] 一心亭

居酒屋を出た後は、本当は2軒目へとハシゴしようかと思っていたのですが・・・

狙っていたお店はまだ満席状態でしたので諦めました。

そんな流れで、早めですが〆のラーメンです。それも本州最北端の県でなぜか最南端な県の長浜ラーメン(爆)。一心亭に入店です。

場所柄か、若干お値段高めに感じますな。九州で食べた場合との比較ですがw

飲んだ後なので、こってりじゃなくて通常の濃さで良かったので、味玉ラーメンにしました。

味玉は割と普通でしたかねぇ。

ほとんど臭みのないトンコツスープに、細麺をカタメで。テーブルの辛子高菜を入れて食べると・・・なんだか懐かしい感じです。久しく長浜ラーメン食べてなかったです。

ちょいと近所に長浜ラーメンのお店でも探してみるかな・・・昔茅ヶ崎の神龍とかには行ったことありましたが、まだありそうだな。