Posted in Gadgets ひとりごと

Xperia PRO-I

新しい Xperia が発表されるというので楽しみにしていましたが・・・予想通りカメラ重視な PRO 仕様でした。

Xperia PRO-I と命名された端末で、今までの Xperia [1|5] マーク? (正規表現っぽくてゴメンナサイ)とは別ラインな感じ。今までも Xperia PRO という Xperia 1 II に近いけど色々と入れこんだプロ仕様・・・ってのがありましたが、その後継機種で、Xperia 1 III をベースにしたプロ仕様という感じですね。既存の PRO が SONY Store で249,800円なのに対し、PRO-I は198,000円とお安くなっています。

個人的には、カメラ重視な Xperia が出るなら Xpeira α ってなネーミングにならんかな・・・と思っていましたが、違いました。

Sharp が先行してしまいましたが、SONY も PRO-I で1インチセンサーを搭載してきましたね。ハイエンドコンデジな RX100 VII で使われているモノらしい。レンズ性能を考えたら・・・コンデジの方が良さげな気もしますが、本気な方はコンデジとコレを持ち歩くんでしょうなw

お高いし、キャリアモデルもないので将来的にも中古で格安になるとも思えないので手にすることはないとは思いますが・・・ちょっと撮影してみたい気もします。3日位で良いので、レンタルでお試しとかできるとイイんですけど。

同時発表ネタとしては、Xperia 1 III の SIM Free モデルがようやく登場するそうな。どうせ出すなら、キャリアモデルと同時リリースにしてほしいです。さっさと Xperia 5 III の SIM Free も出しちゃいましょうよ~。