Posted in Foods Travel ひとりごと

善光寺

春の戸隠。下山したけど少々時間的に早かったので、善光寺に立ち寄ってみました。

7年に一度の御開帳の真っただ中とあって、混雑しているかと思いきや・・・それほどの大混雑でもなかったです。

まるか食品、何やら変なコトやってますなぁ・・・

善光寺は2014年に母親を連れてきて以来。その前は雨で改装中な2011年

回向柱(えこうばしら)。ご本尊とこの柱が有線接続されているそうな。御開帳ということで色々と派手になっていたのと、警備が厳重でした。ヨシッ!! (右側の警備員)

本堂の奥は課金ゾーンなので入りませんでした。写真は・・・ブレた・・・。御開帳とはいえ、ホンモノのご本尊は絶対秘仏らしいので、御身代わりな「前立本尊」になるそうな。

本堂の周囲をぐるりと散歩。御開帳ペヤング、買っておけばよかったかなぁ。今になって気になりだしました。

六地蔵。右から地獄界、飢餓界、畜生界、修羅界、人界、天界。右端の地獄界の菩薩様だけ片足フライング中。

門前町もそれほど混雑していませんでした。平日夕方だったからかしら。4枚目岩戸屋をオススメする DEEN 藤森氏の蕎麦を取り揃えるというお土産屋さんを発見。最近、蕎麦といえばこの人っぽくなってますね・・・。そういえば、先日の鎌倉 茶織菴テレビで藤森氏がオススメしていたらしい(見てない)。

お土産は極意の乾麺と、門前町の駐車場横のお店で買ったおやき。

賞味期限の関係で、2つとも自分で頂きました。「4つともあんこ」といった策は講じず、どちらも野沢菜です(笑)。レンチンしてホカホカにして食べると美味しいですなぁ。

春の戸隠ツアーのネタもこれにて終了です。帰宅後翌日に発覚したそば苑が年内で閉店の可能性大というバッドニュースを受けて、秋(よりも前になるかも?)に今一度訪問することにします。