Posted in Gadgets ひとりごと

OCNの低速モードの制限

OCN モバイル ONE に MNP してから3か月目な5月。2月と3月は課金されず、4月からは500円プランを適用。4月は前月の大量繰り越しがあったのでギガに余裕がありましたが、5月は4月の繰り越し約500MBと5月割り当て分の500MBでほぼ 1GB という容量での生活です。

おでかけして通信する機会が少なかったのと、200kbps という低速モードでどの程度生活できるかを試すべく、ほぼほぼ節約モードONで過ごしていました。遅いけど案外大丈夫なもんだね、なんて思っていたんですが・・・先日とあるお店で QR コード決済をしようとしたら、全然画面表示されず、レジ前でモタモタしてしまいました。

慌てて節約モードを OFF にしようとアプリを立ち上げたところ、上記のような表示が。レジ前でモタついているので、ササっとスクショだけ撮って、節約モードを OFF にしてから支払いを完了。その後よくよくこの表示を読んでもワケがわからなかったので、OCN の FAQ を読んで・・・ようやく事態を理解しました。

どうやら、自分から節約モードにした場合や、ギガ使い切った後に低速モードになった場合の 200kbps の通信にも利用可能なデータ量が決まっており、それを超えるともっと低速になるそうな。低速モードで 200kbps で通信できるのは、契約プランのデータ容量の半分・・・ということで、500MBのプランだと、250MB を越えたら超低速になるということですな。超低速だと、povo2.0 の無課金状態に近い32kbps 程度しか出ていない感じです(実際の速度は不明)。メチャメチャ遅いっす。

実は、実験でランニング中にカウントフリーじゃない YT Music でストリーミング再生が低速モードで大丈夫かテストしたりしていたので、低速モードでもそれなりにデータ量を使っていました。ちなみに、200kbps なら LINE の通話がギリ OK で、音楽のストリーミング再生は問題なかったです。

まぁ、高速モードのギガにまだ余裕があるので節約モードを OFF にすれば問題ないのですが、高速モードを結構使ってしまう月は要注意です。

この低速通信の制限ですが、OCN モバイル ONE のサービス料金の詳細を読んでも書かれていません。ココココの FAQ を調べないと載っていないと思います。いやはや、私も制限喰らうまで気づいておりませんでした。実験してみて正解。気づいて良かった♪

やはり OCN をメイン回線にするのはキビシイかもしれませんな。IIJmio をメインにして、OCN はサブに回そうかしら。IIJmio は低速モードが300kbpsだし、低速モードに制限がかかり超低速になるのは3日間で 366MB 使った場合と、制限がユルめなんですよねー。