Posted in Gadgets ひとりごと

低速対決

OCN モバイル ONE で低速モード制限を喰らったので、どの程度遅いのか測定してみました。

一応メイン端末は IIJmio に差し替えて、サブ端末な moto edge 20 に OCN と povo2.0 を装着する状態での運用を開始しました。他のデータ通信の悪影響を受けなさそうな深夜に測定を実施。

まずはトッピング無しだと遅くてシンドイ povo2.0 から。アナウンス通り 128kbps な結果といって差し支えないですな。ほぼ安定してこの測定値になります。これだと WEB 見たりするのはかなりツライ。

そして超低速に制限された OCN モバイル ONE。おっと、案外出てるかな・・・という結果ですが、これはおそらくブースト機能が効いている感じで、ダウンロードは最初早くて徐々に遅くなる。

なので、再測定を繰り返すと・・・こんな感じで測定結果が安定するようになります。ダウンロードは 64kbps~50kbps に制限されていると予想。アップロードは 256kbps~300kbs 程度ですかね。

どっちが遅いかといえば、もはやどっちもどっち(爆)。アップロードが若干早く、ブーストモードがある分、OCN の超低速の方がマシなシーンがあるかも・・・という感じ。やはりギガが枯渇しないように計画的に運用すべきですなw

サブ端末ならこの OCN と povo の Dual SIM 運用が良さそう。OCN がギガ不足になることはレアそうだし、たとえ不足してしまった場合にはチョイ足ししやすい povo でカバーするという運用です。しかし、この Dual にすると、カメラの音消しが使えなくなるという副作用が・・・まぁ、いいか。

ちなみに、povo2.0 は「利用停止予定日」を既に2日過ぎていますが、まだ停止されていません。何日位猶予があるのか、停止されたらどうなるのか、ドキドキしながらチキンレースを楽しんでおります♪