Posted in Gadgets Software ひとりごと

MIUI の強制ダークモード無効化

メインで使っている Mi 11 Lite 5G なんですが、どうにもこの機種だけ MIUI の強制ダークモードの挙動がオカシイ。同じ MIUI バージョンの Mi 9 や Redmi Note 9S では発生しない問題が発生するのです。

有機EL画面なので省エネを心掛けてダークモードに設定しているんですが、どうにも非対応なアプリにも無理やり適用しちゃう。で、設定内でアプリ毎に ON/OFF できるスイッチがあるんですが、このリストに出ないアプリがあるんですな。プリイン系アプリや、ゲーム系に多い気がします。

で、非対応なアプリに無理やりダークモードを適用すると・・・背景と文字が似たような色になって文字が読めないとか、ボタンデザインが崩れるとか、弊害しか出ない。

なんとか無効化できないものか・・・と検索したら、コチラに解決策がありました。

PC から adb コマンドで

adb shell
setprop debug.hwui.force_dark false

ってやってあげれば OK。事前に本体で USB デバッグを ON にしておく必要があります。

再起動すると戻ってしまう設定らしいので、出先で再起動しちゃった場合はガマンするかダークモードをオフにするしかないですかね。でも、多くの場合で問題解消できるのでこの情報に感謝。そして、備忘録として記録しておきます♪

しかし・・・他の機種では発生しない問題なので修正してもらうか、この強制ダークモードを OFF にできる設定を用意してくれれば良いんだけど、何度かフィードバック送ってるんだけど、Xiaomi からは返答ないんです。