Posted in Car ひとりごと

車検完了

2日連続ですが鎌倉駅へ。前日に預けた車の引き取りです。

雨は予報よりも早い時間に降ってあがったので、夕方に到着した時には良い天気になってました。お散歩を前日に済ませていましたが、この日でも良かったかも? 否、とっても寒いので、前日で正解。

洗車サービスの真っただ中でしたw

今回は特に大きな交換部品はなく、エンジンオイルやらブレーキフルードの交換のみ。車検で問題になるようなところはありませんでした。

そんな中、右ヘッドライト付近の異音対策として、オートレベライザーのセンサーからの入力信号が入るハーネスを外していただきました。本当は自分でやろうかと思ったのですが、バンパーを外してヘッドライトを摘出するか、タイヤを外して、タイヤホールの内部のフェンダーライナーを外してからヘッドライトの裏側にアクセスするかの2択。作業スペースの問題もあり、プロにお任せ。今回はフェンダーライナーを外してからハーネスを外す作業をお願いしました。帰り道では異音は一切聞こえなかったので、効果はあったと思います♪ まだ左側はオートレベライザー稼働しているので、いつか左側が故障するかもしれないなぁ・・・。

で、フェンダーライナーを取り外していただいたところ、前側で下側にある部分がですね・・・バキバキに割れていたそうです。恐らく高めの段差とかを降りた時とかに、バンパー下が地面に当たったりして割れてしまっていたんだろう・・・ってことです。なんとか補修していただき、交換には至らずに対応していただきました。あまり当てた記憶はないんだけど・・・。10年も乗っていれば何かしらありますなぁ。

そんなわけであと少しで8万キロ。全然走行距離が伸びてませんなぁ・・・。1年後くらいから次の車を探していこうかと思いますが、特に新規不具合が出てこなければ、もう一度車検通すのもアリかな(笑)。