Posted in Car ひとりごと

ボルボのCM

メリークリスマス♪ といっても、何か特別なネタがあるわけでもないので、最近まで鬱陶しくて困っていた話を少々。

WBS とか見ていると、毎日ではないですけどボルボの CM が流れます。そう、XC60 のヤツです。

先月くらいまでは、この CM が居間の TV で流れると、寝室にある Google Nest Hub が反応しちゃって、CM が終わってしばらくすると「エラーが発生しました」と言うのです。

ちゃんと Google にはボイスマッチして私の声を覚えさせているんですけど、結構ガッツリ CM に反応しちゃってました。

CM とか TV で「OK Google」ってやめて欲しい・・・もしくは、CM で流れた Wakeup Word には反応しないように Google でなんとかしてくれ・・・なんて思いつつ、最近ではこの CM になった瞬間に TV をミュートしたり、流れるとわかっている番組(WBS)は HDD レコーダで録画しつつ30分遅れ位で追っかけ再生して CM をスキップしたりして対応していました。

・・・が、なんとなく12月に入ってから反応しなくなったような気がします。試しに Google Nest Hub の画面見ながら YouTube でこの CM を流すと・・・やっぱり反応はして、コマンド待ち状態になりました。しかし、その後の CM の音声を聞き続けても「エラーが発生しました」と言わずに待機状態に戻るようになっていました。

もしかしたら、Google さんが頑張って対応したのかな? 正しい対応は、私の声じゃない、CM の音声には反応しないでいてくれるようになることなんですけどね。

結構この CM がウザイという呟きは、検索すると出てくるので私だけじゃなさそうです。過去にも似たような事象もあったような気がするし、ネガティブイメージにしかならないんで企画時点で止めるべきですよね・・・