Posted in Car Travel ひとりごと

鎌倉散歩

年末が近くなると2年毎にやってくる・・・そう、車検のシーズン。今年はライトのレベライザーモーターからの異音(まだ直してない)や、堕ちたルーフライニングの修理など、買換えも検討しましたが車検を通すことを決断。なにせ、車の入手が困難なご時世だし、欲しい車が定まっていない・・・

前回(2年前)までとは変わって、いつもお世話になっている方の勤務地が鎌倉になっているので鎌倉へ持って行きました。私も藤沢に転居したおかげで代車は無し(お願いすればもちろん出るけど、費用も考えて今回は無し)にしまして・・・車を預けて鎌倉駅へ。鎌倉駅、歩きで来るのはとっても久々。blog には書いてなかったけど、2018年の秋に友人宅で飲んだ時以来・・・それほど久々じゃない??

天気も良かったし、平日の午前中で空いていそうだったので、小町通りを抜けて鶴岡八幡宮へ・・・。小町通りや段葛の横の道は今年も何度も通ってるんですが、なかなか徒歩で散策する機会がなかったのでお散歩することにしたのです。

八幡様はちょうどお正月の準備って感じでしたね。煤落としやら参拝経路の準備などが進んでました。

本宮でも大掃除中。世界の安定を祈願してまいりました。本宮まで来たのは・・・遥か昔、友人の結婚式(八幡宮で式があったのに参列しました)以来なので・・・ん10年ぶり。中学生の頃までは大晦日に参拝していたんですけどねぇ。

旗上弁財天にも超久々の参拝です。コチラは高校卒業して数年後に夜中にやってきた・・・ような懐かしい記憶しかないです。弁天様には個人的な福をお祈り♪

源氏池の鯉は・・・相変わらずコワイ。近づくと餌を求めて大きな口を広げて群がってきやがります・・・

段葛も、実は桜の木が植え変わってキレイに再整備されてからは初めて歩きました。元々鎌倉市民だったので馴染み深い場所ではあるんですが・・・こんなに観光地だったっけかなぁ・・・って不思議な気分。

お天気が良かったので、このまま家まで歩いて帰りました(爆)。10km 未満なので、普段ランニングしている距離だと思えば楽・・・かと思ったら、ランニングより歩く方が疲れますなw

翌日夕方に車検完了した車を引き取りに行きますが、どうやら雨っぽい・・・ので、この日の内にお散歩を堪能しておきました。