Posted in Foods ひとりごと

2021年を振り返る(食べ物編)

そろそろ今年も残すところ少なくなってきたので1年を振り返ってみましょう。まずは食べ物編から。やはりコロナ禍だったことで出かける機会は少なかったものの、後半は毎月のようにT氏と飲みに出かけたりしていましたな。

では、なんとなくベスト3をランキング形式で。

第3位は、今年もやっぱり美味しかった、戸隠の蕎麦。もちろん最高だったのは極楽坊さん。ヤバイ。思い出したらまた食べたくなってきました・・・今年も極意で買ってきた徳善院蕎麦を年越しそばにしよう。

第2位は、青森に行って食べたバラ焼き。赤のれんの2軒に行きましたが、どちらも甲乙つけ難い。後日リンゴをすりおろして自作のタレを仕込んで、家でもバラ焼きにトライしたけど、結構ウマかったです。

堂々の第1位は・・・山形旅行の主目的だった、ひつじやのジンギスカン!! なんとも言葉では表現し難いですが、今までのジンギスカンの概念が変わりました。こんなに上品で美味しい食べ物だったとは。若干の臭みがあって、ジャンクな感じのジンギスカンも好きですけど、これは別格というか、別の食べ物でした。

他にもシズラーでの食事(これは単にオトクだったということ)や、複数回食べた萬福楼の水煮肉片とか、お土産で買ってきたラ・フランスとか、意外な美味しさだった味噌カレー牛乳ラーメンとかも思い出しますが、なんとなくお肉多めだなぁ・・・という印象ですかね。

2022年も色々と美味しいモノに出会えるといいなぁ♪