Posted in Car ひとりごと

横浜駅の東側

先日の神大みなとみらいキャンパス内の会食前に、ちょいと横浜駅の東側をブラブラとお散歩してみました。2年前にはオープンしていなかったビルが多数あるし、これからのオープンに向けて準備している所も多数。どんどん変化していますな。

と、その前に日産のギャラリーを散策。9月に来た時から展示車がだいぶ変化してて、EV のコンセプトカーが多数ありました。CHILL-OUT って・・・あまり車のネーミングには合っていない意味な気がしますなぁ。

電動軽自動車のコンセプトモデルな IMK もありました。軽サイズだけど立派ですなぁ。重量税としてはどんなカテゴリになるんでしょうかねぇ。軽自動車のように優遇されるんだろうか?

インテリアも実験的で面白そうですが・・・

ガラスルーフがなかなかスゴイことになってます。夏場とかは乗れませんなw 電子的なシャッターになって、日よけモードとかがあるなら・・・でも、実用的ではなさそうですなぁ。重そうだし。

ほとんどが SUV かハッチバックコンパクトな中、唯一なセダンタイプとして、シルフィーの e-Power タイプが展示されてました。

中国向けなので、ブランドロゴが漢字だったりしますが、このクラスじゃなくて FUGA/CIMA クラスで e-Power って出せないんですかねぇ。

奥の方に歴代日産車のミニカーが展示されてるエリアがあって、懐かしい車に再会できます。

今乗っている Y50 もあります。450GT な後期型なので正確には一致しないけど・・・このミニカー欲しいなぁ。売ってないのか??

昔乗っていた F31 もありました。前期のアルティマなので、これまた乗っていたもの(後期のXV)とは違うけど・・・レパードと言えば、コレになるんですよね。

実は入って見たかった京急本社のミュージアム。WEB で予約しないと入れない上、既に終了時間過ぎてました。

京急本社ビルの奥、首都高側に新しく横濱ゲートタワーってのが建ってました。一部オフィスフロアとセブンイレブンはオープンしているようですが、ほとんど準備中って感じ。プラネタリウムができるらしいんですよねー。巨大な球体が、プラネタリウムになるっぽい。いすゞ自動車の本社が入るらしく、またしてもこのエリアに人が増えそうですなぁ。昼間とか通信キャパオーバーしそうですねぇ。

資生堂はちょっと入る勇気が出なかったので庭先のライトアップを鑑賞。SONY の下にも行ってみたかったけど、時間が足りずにまた今度・・・

まだまだ再開発が進められてて、行くたびに変化してますな。また今度時間がある時に散策してみよう♪