Posted in Gadgets ひとりごと

チューナーレススマートテレビ

なんだか最近、映らなく加工したテレビでも契約が必要とか最高裁で決まったりしている某国営放送の話ですが・・・

なかなか良いタイミングで、時折キラリと光る商品を出してニヤリとさせてくれるドン・キホーテプライベートブランドから、チューナーレスなスマートテレビが発売されるそうな(PDF)。

42インチ24インチをラインナップして、中身は Android 9 ベースな AndroidTV のみ。地デジチューナーとか一切ナシ。4K 対応とかしていなくてフルHD(1920×1080)だけど、地上波のテレビ番組なんて見ないよね、という世代にはちょうど良いのかもしれません。どうしても見たければ、TVer とか Paravi とかのネット経由で十分かもしれません。

HDMI は3ポート用意されているので、ゲーム機等を接続して使うモニタとしても十分ですな。

24インチだと約2万、42インチだと約3万。普通の PC 用ディスプレイ買って、Chromecast with Google TVAmazon Fire Stick 辺りを装着した方が安上がりかもしれませんが、リモコン1つでディスプレイの電源まで管理できるのは楽かも?

これしか家にないなら、契約を迫られることもあるまい・・・