Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

タブレットアームスタンドの拡張

実はだいぶ前に、タブレットもホールドできるアームスタンドを買っていたんですよ。安かったというのもあるんですけどね・・・寝ながらタブレットで動画鑑賞とか、捗るかなぁ・・・って。

で、見事にベッドサイドに装着して、恐れていた通りダメ人間製造機になりました。ゴロゴロしながら結構自由な位置にタブレットを移動できて、手が疲れないんです。でも、壁際に寄せて使うには、上の写真のように画面が下向きになってしまっていました。

原因は最後の関節部分の自由度が足らないこと。銀色のボールが付いた最終アームは、メインのアーム(黒い部分)が伸びる方向でしか回転できず、ホルダーと合体しているボールマウントは、固定リングのおかげで動かせる範囲が狭いのです。なので、メインのアームを壁と水平になるように設置しちゃうと、タブレットの画面がどうしても壁と水平にできないんです。

で、このボールマウントの部分を改造して、なんとかもうひとつ関節を作れないかな・・・と、家の中でボールマウントっぽいブツを探したところ・・・

カメラのホットシューに乗せる雲台を発掘。Amazon でも買えますが、何かに付属してたオマケだった気がします。

コレを分解して・・・

ちょっと違う形で組み上げました。元々ボールをホールドしていた部分(上の写真で下側)を空けて、ここにアームスタンドのボールを装着して、出現したボール(上の写真の上側)にホルダーを付けてみようと思ったんです・・・が、残念ながらボールの径が合わず、合体できませんでした。雲台の方がボールが小さいんですな。

似たような物体で、LED ライトとスタンドを接続するパーツがあったので、これも見てみたら・・・今度はこのパーツのボールの方が大きくて合体できず。他にもカーナビ用のホルダー等にあったボールは直径が合いそうだったけど、追加関節にできそうなパーツではなかった・・・

そういうわけで、上記のような2つのパーツを購入。左側の鉄アレイみたいなものはアリエクでゲット。$2.5 くらいしちゃったけど、タブレットホルダーに使われている17mm径のモノだとあまり安くないんですな。1インチのボールだと安いのがゴロゴロとある。

右側のパーツは Amazon でゲット。不要なパーツも沢山入ってましたが、私が欲しかったのはこのボールを挟むクリップ部分のみ。実は別の店舗でオーダーしたのですが、注文から1ヶ月経っても届かず。お店に連絡したら再発送しますと言われた後に在庫無しなのでキャンセルとなって、別店舗で再オーダー。時間の無駄と、若干お値段アップの無駄になってしまいました。

さて、ようやく部品が揃ったので合体です♪ 無事にボール径は合致して、2つの小さな腕が追加され、その関節は自由度がかなり高い状態を実現できました。

そんなわけで、壁際にもビタっと平行に貼り付ける感じが実現。これですよ、コレがしたかったんじゃ・・・

最初に購入したアームが安かったとはいえ、追加パーツだけで700円くらいかかってしまいました。これなら、ちょっと高くてももう少し先端部分の自由度が高いアームを買っておけば良かったかもしれません。例えばコレとかコレなら、困らなかったかも。

これで更にゴロゴロしながらのタブレット操作が楽になった気がします♪ あまり布団の中ばかりいるとヤバイですな。