[秋の戸隠] 1枚目:あいざや

春にも行ったけど、当然(?)秋も戸隠に蕎麦を食べに行ってきました。そんなわけで、しばらくは蕎麦レポートが続きます。

朝から暴風雨な火曜日ですが、長野県に入る頃には雨もあがって天気回復。秋になっても暑い日が続いているせいか、例年より遅めながら紅葉がイイ感じでした♪

渋滞もなくほぼ予定通りに戸隠に到着しての1枚目は・・・春に発見して感動したあいざやへ。

11時頃でしたが、店内は先客が1組いただけで空いていました。大きな窓からススキや紅葉した山が見えます・・・が、窓際ではないテーブル席へ。

オーダーするのはざるそば。880円です。

美しいし、細いです。新そばなので、風味が強く味も独特です。いやはや、出汁強めなそばつゆも良いし、蕎麦も美味。やはりココは新し目の店舗ながら、ハイレベルであることが確認できました。レギュラー入り決定です!!

天ぷら盛りも頼んで2人でシェアしてみました。天ぷらもサクッと揚がって軽やかな味わい。藻塩でいただくと、これも美味。小サイズもあったので、シェアせず素直に小を各自オーダーすれば良かったかも。

〆に濃厚な蕎麦湯をサービスしてくれますが・・・今回のは濃厚過ぎてゲル状でしたw ほぼ食べ物ですが、濃密な蕎麦の味を堪能できました。

余談ですが・・・あいざやの向かい側にあった戸隠日和はやってないな・・・と思い、帰宅後に調べたら昨年11月23日で閉店していたようです。春も店の前通っていたけど、気付きませんでした。長野方面から戸隠に向かって来る方向で見える壁に、まだ店の看板は残っていましたな。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください