Posted in Foods Travel ひとりごと

うどん本陣 山田家

徳島県を後にして、香川県は志度ICで高速を降りました。下道を走り、途中左側に JRの単線、右側に琴電に挟まれた、ちょっと不思議な国道11号線を進みます。

途中で源平の里むれという道の駅に立ち寄って、住宅地の中を進むと・・・

どうしても行ってみたかったうどん屋、うどん本陣 山田家に辿り着きました。駐車場もデカイが、大名屋敷のような超立派な建物。国の重要文化財らしい。

午前中に行ったセルフスタイルのお店とは別格な感じですなぁ。夕食として予定していたお店ですが、美術館が思ったより短時間で終わったので、15時半くらいというおやつタイムになってしまいました。・・・が、結構お客さんが多い。

中庭も広くて、どこがお店なんだろ・・・と、軽く迷子になれるほどw

ざるぶっかけ。600円は他のセルフ店とかと比べるとお高いけど、うどんの量も多めだし、この店構えとサービスなら全然お安いと思います。

すぐ近くに85番札所である八栗寺へのロープウェイ乗り場があり、毎回山田家のうどんか巡礼かで右往左往する軍団の気持ちも良くわかるほど・・・美味しかったです♪

芯に硬い部分がないのに不思議な弾力があって、表面はツルツルして、噛みはじめは柔らかいけど中心部はガッツリと感じる強いコシ。今まで食べた、どんなうどんとも違う食感です。小麦の風味もシッカリ感じるし、濃い目の汁との相性も良い。久々に食べ物で感動できた気がします。

確かに「コレ食わないと、四国に来た意味ないから」というのも納得です。是非ココはもう一度来たいですな。

お土産コーナーも充実。うどん、どれを買えばいいのか悩むほどあるし、だしも色々売っています。時間がないのに「両手に余るほどのうどんを買ってしまう」というのもわかりますが、私は半生のヤツを一つ買いました。家でもこの感動の味が出せるとは・・・思えないケド、後日の楽しみにしよう♪