Posted in Foods Travel ひとりごと

山下うどん

なかむらで美味しいうどんを堪能した後は・・・ちょっと移動して、またしてもうどんです(笑)。

山下うどん。コチラはどうでしょうには登場しないものの、藤村Dが紹介しております。四国R-14の時にシゲさんも来たらしい。9:30オープンということで、ちょうど移動してきてピッタリなタイミングで開店となりました。

本当は対決列島や八十八ヵ所IIIに登場する山越うどんに行きたかったのですが、ちょうど水曜日が定休日のため断念。次点としては八十八ヵ所IIIに登場する竹清だったんですが、コチラは11時オープンということで、時間の都合上断念。竹清は東京や千葉にもあるらしいので、機会があれば行ってみたいですな。

このお店もセルフスタイルな感じ。店舗は畑の中に現れるドライブインってな感じですが、店内は広々していますし、カウンターでオーダーしてサイドメニューを取って、うどんを受け取って会計する流れは、某チェーン店等でお馴染みな感じ。

ここはコシがスゴイらしいというので、冷やしにします。讃岐うどんに詳しいという親戚から、通の食べ方としてオススメされたしょうゆうどん(冷)にしました。300円。ぶっかけと違って、天かすがない状態ですな。

太い。そして、コシが強いです。弾力がスゴイです。しかし、茹で時間間違って芯が残っているという感じではなく、ミッシリとナカミが詰まっている感じの弾力です。なるほど、これは新感覚。

しかし、全体的な美味さでいえば、1軒目のなかむらの方に軍配があがるかも。実は午後にもう1軒行って、香川で3軒を食べ比べたのですが、同行した皆様はなかむらが一番良かったそうな。私は3軒目がベストでしたので、やはり人によって好きなうどんにも違いが出ますねぇ。

とはいえ、このお店も特徴的で美味しかったです。来てよかった♪