Posted in Foods Travel ひとりごと

1日目は総社で

岡山1日目は、本来は到着後にランチを食べてから動き出す予定だったものが、飛行機の到着が遅れた関係ですぐに親を友人の所に送って、その後鬼ノ城散策となってしまっていまして・・・昼飯食べてない状態。

そんな鬼ノ城も山道の往復とトレッキングで想定外に時間を使ってしまいました。鬼ノ城往復の時間が読めなかったのでランチを後回しにしたら、見事に時間が足りなくなったので正解ではあったんですが・・・若干腹ペコです。

ちょっとは食べておこうということで、何かあるかなと入った JA の直売所でパンを買いました。

総社市はパン王国でもあるらしいし、岡山といえばキムラヤ。クリームパン、美味しかったです。

国分寺を横目に時間通りに親をピックアップ。

その後、叔父の家によりつつ日が暮れる前にお墓参りへ。場所をシッカリ覚えておけるよう、GPS の座標を記録しておきました。次回からは一人でも迷わず来れそうですが・・・ま、そんなには来ないですかねぇ。

夜は親戚関係に集まってもらってのお食事会。ココで開催されたんですが・・・お子様も多く集まっていただき、結構盛大な会合になりました。少しは岡山っぽいものを・・・という私の希望で、まつりずし。ご当地ちらし寿司ですね。ママカリって、案外現地の方でも苦手って人が多いんですねw タコとか鰆とか、ご当地な食材が色々と乗ってます。

地元のお豆腐を使った冷奴や揚げ出し豆腐が美味しかったですな。

こんな感じで、初日はほぼ親戚たちとの久々の再会でした。親戚のお子様たちは、人数多すぎて全然名前覚えられませんでした。・・・というより、途中で諦めた(爆)。