Posted in Travel ひとりごと

岡山へ

10月11日から2泊3日で岡山に行ってきました。岡山は親の出身地ということもあり、幼少期には良く夏休みとかに遊びにいっておりました。今回はお墓参りと親戚関係へのご挨拶がメインという、お家事情での遠征です。

普段は羽田空港までは電車で行くことが多いのですが、親の同伴ということもあり、乗り換え最小にすべくバスで向かいます。順調って表示でしたが、若干渋滞に巻き込まれて到着時刻は遅れました。その分余裕を持ってのスケジュールにしていますが、そうした点でも電車の方が無駄がないんですよね。

さっさとセキュリティーゲートを通り、カードラウンジでゆっくりとしてから搭乗です。

今回の機材は B737-800。パーソナルモニターはないですが、WiFi は使えました。

搭乗まではオンタイムでしたが、滑走路で待機する時間が45分程度あって大幅に離陸が遅れました。離陸待ちが10機いるので・・・とアナウンスがありましたが、飛ばない飛行機内でじっと待つのはなかなかの苦痛ですなw。飛行中に急いだのか、30分遅れ位で到着となりました。

さて、10月11日からの旅行なら、政府の全国旅行支援が使えるのでは? と思いますよね・・・。8月に予約したので、こんな支援策があることは想定外でした。一応目的地の岡山県は10月11日から開始となっていましたのでギリギリ対象になる日程です。飛行機は ANA で直接取って、宿を楽天トラベルで予約したので、宿泊分だけの40%割引と平日2日分のクーポンがもらえるハズなんですが・・・

当初楽天トラベルは、開始前予約については準備が間に合い次第・・・とアナウンスしていましたが、直前に色々と変更が入ってバタバタしてました。「10月14日チェックイン以降」となった後「10月12日チェックイン以降」に変更となってスタート。残念ながら10月11日チェックインで予約している私の分は対象外となってしまいました orz。

ホテルのスタッフに聞いたところ、ホテルとしては10月11日からの開始に間に合っていて、予約サイト次第だったということ。もしかしたら別の旅行サイトで予約していれば対象になったのかもしれません。ホテルに直接予約なら OK だったそうですけど、今時電話予約のみというのでさすがにムリっす(笑)。

日程も事前に決めちゃっていましたし、そもそも支援がないつもりでいたので仕方がないですけど、前回の Go To Travel みたいに既に予約済でシステムが間に合わなかった分は後日返金といった対応にしてくれていれば、ちょっとはオトクだったんですよね・・・。とはいえ、1日違いだったりしたので無念(泣)。