Posted in Foods Shopping Travel ひとりごと

板野酒造本店

吉備津神社を観光した後は、岡山空港に向けてレンタカーを走らせますが・・・ちょっと途中で寄り道。

空港に向かう道中に小さな酒蔵があるというので寄ってみました。板野酒造本店は、なんだか建物も傾いてて廃墟じゃないかと勘違いしそうな感じ。

道路沿いには、上之蔵という直売所があります。駐車場はちょっと離れた場所に用意されています。

板野酒造には鬼ノ城(きのじょう)と二面(ふたも)という2大ブランドがあるっぽい。

冷ケース内にもレアモノっぽい日本酒が多数あって気になるところですが・・・ハンドキャリーで持ち帰ることを考えると手を出せず。

そして一升瓶も持ち帰れないので、この辺りの四合瓶辺りからお土産をチョイス。やはり蔵元直営店。安い♪

1本で済まそうかと思ったけど、せっかく岡山だし、雄町米使ったヤツも試してみたくなってしまったので・・・結局2本をお買い上げ。ギリギリ鞄に収まりました。

実は帰宅した2日後に日本酒宅飲みの会が予定されていましたので、そこに持ち込む算段です。

後から知ったのですが楽天でも買えるらしい。直営店の方がちょっと安いことと、送料がかからない分メリットがありますが・・・結構カバンがズッシリとしちゃいました。まぁ、現地で選ぶってのが良いんですよね♪