Posted in Foods Travel ひとりごと

廻る寿司 めっけもん

ちょいと休憩していましたが、鹿児島ネタ復活です。最終日となる3日目、ホテルをチェックアウトし、レンタカーを借りたので、この日は移動多めになりました。

まずやってきたのは旅客船ターミナルに近い廻る寿司 めっけもん。開店時間直前に到着しましたが、既に待っている車が数台。そして、平日だというのに入店後もどんどんお客さんが来て、待ち行列ができちゃうほどの人気店なようです。

馴染みの薄い、地魚系がこの日は多そうな感じだったので、今回は地魚メインをテーマにしてオーダーしていきます。

まずはコゼン(275円)。カイワリとも言うらしい。弾力があって、旨味がシッカリあってアジのような感じもあるな・・・と思ったら、アジの仲間だそうな。好みの味です♪

次はクロマツ(275円)。「人気の地魚」と札が出てました。オオヒメとも言うらしい。これもなかなか旨味があって通好みな味わい。タイの仲間ですな。

続いてチビキ(330円)。「釣師に人気」と札に書かれてました。はじめて食べたけど、これは寿司や刺身よりも、火を入れる料理の方が向いているような気がする。

天然カンパチ(275円)。カンパチも主要産地は鹿児島県というのでオーダー。なかなか鮮度高めで美味しいけど、厚切りの刺身で食べたいところですな。

フエフキ鯛(275円)。別名「タバメ」だそうな。ちょっと香りにクセがあるかな。割とアッサリ味でした。

さて、ここまで適当に目に付いた地魚を単品オーダーしていたのですが、「市場からのめっけもん三貫」(440円)という、なにやら食べ比べできる日替わりネタの3貫セットがあるというのでオーダーしてみました。結果、メダイ、クロマツ、コゼンって・・・既に食べたヤツばかりでした(笑)。メダイはこの後頼もうかと思っていたし、コゼンが美味しかったので、まぁアリですかね。最初に頼んでおくべきでした。

最後は地アジ(275円)で〆です。最後までテーマ地魚でブレずにいきました。コレも美味しかったです。私、アジ系が好きなんですよね♪ 結局回転レーンからは1枚も取らなかった・・・

というわけで、あまり高級魚には手を出さずに〆ました。あまり普段は食べられない地魚を色々と試せたのは良かったですね。大き目な新鮮ネタですが、お値段はほどほどというリーズナブルなお店でした。人気店なのもわかりますね。

今回お邪魔したドルフィンポート店以外にも、鹿児島中央駅など複数店舗あるそうです。