Posted in Gadgets ひとりごと

さよなら楽天モバイル

10月分まではポイント還元により実質0円運用可能だった楽天モバイル。5月くらいから色々と考えつつ・・・ようやく MNP 作戦を実行しました。開始当初な2020年の4月から使ってきましたが、2年少々でオサラバです。

乗り換え先は LINEMO です。実は、私は初めての利用になります。3GB/月で990円なミニプランが居間なら8ヶ月分 PayPay ポイントの付与により実質無料というキャンペーン中。いかにも楽天モバイル狙いな施策ですが、私の周囲にも LINEMO に乗り換えるという人が多数おりました。

初月は日割りなので、月末ギリギリ開通の方が良いのですが、あまりギリギリで乗り遅れるとマズイので、ちょっと早めに MNP 番号を取得して、10月25日に MNP 処理を実施。ミニプランを選択すると、適用可能なキャンペーンがまとまって表示されるのはわかりやすくて良いですね。

MNP 予約番号は10日以上の残日数が必要だったそうですが・・・少し早めにゲットしていたので実は有効期限は11月1日まででした。選択肢にないけど、一番最短な11月3日を指定して進めちゃいました。無事に開通まで行けたので結果オーライですが、自己責任の範囲で・・・

1年間は1回5分間の通話が無料になる550円/月のオプションが無料ということで付与してみました。まぁ、あまり使うこともないかもしれませんけど。1か月目が10月なので、13か月目となる2023年の10月中に解除することを忘れないようにしておきたいところです。

無事に申し込み完了。25日の早朝(というより、24日の深夜)に申請を完了し、25日には SIM 発送完了メールが来て、26日に佐川急便の受け取り可能という連絡が来ましたが・・・26日は外出の予定があったので27日受け取りになりました。

28日になってから開通処理をしようと思っていましたが、WEBでの開通処理の受付が 9:00~20:30 だそうです。28日の外出時から使いたいな、と思っていたので27日の夜に開通処理を実施。その模様はまた別途。