Posted in Car Travel ひとりごと

鬼ノ城

岡山空港で予約していたレンタカーを借りて、3日間の足としました。

今回もオリックスレンタカー。優待使ったのでニコニコよりも若干安上がりでした。1年前の青森の時と同じく、最新の Honda FIT でした。

親は友人と会う約束をしているというので、指定された場所で降ろした後は、ちょっとした時間潰しということで、鬼ノ城に来てみました。この日は休日後ということもありビジターセンターはお休み。結構な山道を登ってようやく到達できる場所にあるんですが、最後の2km程は車1台がやっと通れるほどの細い山道。すれ違いは超困難という難所なんです。ビジターセンターが休みな平日なら、この道でもすれ違いは少ないかな・・・という目論見。登りで2台、下りで1台とすれ違っただけで済みました。

鬼ノ城(きのじょう)は、総社市の北側にある山の上にある古い城址なんですが、未だに色々と謎だらけらしい。桃太郎伝説の元にもなったとか、ならないとか・・・

お城があるわけではなく、跡地と、いくつか修復された門や城壁があるんですが・・・この案内図を見てわかるとおり、とっても広大。山の上にあるので、ぜんぶ廻るには半日かかりのトレッキングって感じになるらしい。なので、学習広場、角楼、西門と見て、第1水門辺りまで歩いて見る程度にしました。

まずは学習広場という、ちょっと広めなウッドデッキのような展望台に。ここから角楼と西門が望めます。

総社や吉備津あたりの平野を一望できるんですが・・・晴れの国な岡山ですが、雲が多めな状態でスッキリと見渡すことはできませんでした。

山道を更に進んで、西門に到着。復元ですけど、なかなかの迫力。

門の中に入ってみます。角楼に行ってみた後は、南東に向かって少し歩いてみました。

アップダウンもあるし、石畳だったり砂地だったりと、結構ハードな散歩になるので、お年寄りを連れてくるのは避けた方が良いですな。

水門を見てから、若干時間に余裕がなくなって来たので戻ることに。

まだまだ修復中って感じみたいですね。総社付近には古墳やら神社等、他にも見どころあるのでアクセスも大変なココまで来る人は・・・ちょっと少ない気がします。私も他のスポットは行ったことがありますが、鬼ノ城ははじめてでした。30分ほどのトレッキングでしたが、けっこう汗かきました。

日本百名城のひとつらしく、ちょうど ANA Pocket のチェックインポイントになっていたのでチェックインしてみました。

・・・と、一人フラフラと観光していたら、親を迎えに行く時間が迫ってきました。慌てて下山です(汗)。