Posted in Foods Travel ひとりごと

なかむら

岡山2泊3日の2日目。この日はフルレクです。朝から叔父とほぼ同年代の親戚を迎えに行ってから、レンタカーで瀬戸大橋を渡って四国へ上陸です。

香川県といえば・・・そう、うどん県です。朝飯とも昼飯とも言い難い時間ですが、さっそくうどんを戴きます。坂出ICで高速を降りて、ちょいと丸亀市内を走ります。讃岐富士ともいわれる飯野山は・・・なんとも山の形が不思議。四国って、変わった形状の山が多いですね。

1軒目はなかむら。開店時間の9時ちょっと前に到着しましたが、既に並んでいる人がおりました。

まずは入口を入って左側のカウンターで注文します。

かまたまをオーダーしました。少々茹で時間がかかるというので、一歩下がって待つ間に、他のお客さんのオーダーが進みます。

できあがりました。ここで丼を受け取ります。

奥に進んだレジ横に、トッピングをするテーブルがありますが・・・ネギは外?? 包丁にまな板???

外にあるネギを自分で切って乗せることもできるらしいけど、テーブルがある奥の広い部屋に進んだところに切ったネギがありました。追加の品無しでしたので、かまたま310円のみ。レジでの支払いは PayPay が使えました。

この店、もちろんどうでしょう班も四国八十八カ所IIIで来ています。藤村Dのコメントにも残っています。どうでしょうに関係なく、讃岐うどん巡りでは有名店らしい。いわゆるセルフスタイルなお店です。

まぜまぜしてから掻っ込みます。

「うどん。うまい!!」

正にこんな感じ(笑)。

いやいや、本当にウマイです。それほど強烈なコシではない(むしろ讃岐うどんでは柔らか目?)ですが、程よい弾力とツルツルとした滑らか感触、小麦の風味にタマゴと醤油で生まれるコク。いや、出汁が美味いのかも??

これは関東圏にもある良くあるチェーン店とは全くの別物ですな。冷たい方もオススメらしく、食べ比べしたいところだけど、このお店で腹いっぱいになるワケにもいきませんので、すぐさま次のお店へ♪