Posted in Gadgets ひとりごと

povo のデータ消費の優先順位

さて、旅行に備えてトッピング残がある状態でプロモコードを追加した povo2.0 ですが・・・

いざ使い始めてみたら、トッピング残の有効期限が短い方よりも、1周年記念のプロモコードで追加したデータボーナスの方から消費されてしまっていることが判明。旅先で FAQ をチラっと見たけど判断できず、チャットで問い合わせをしてみました。すると、仕様通りだと回答をいただき、FAQ にもココに書いてあると教えていただきました。

私の場合は、優先順位が4番なデータトッピングがある状態で、より上位(3番目)なデータボーナスを入れてしまったので、有効期限に関係なくデータボーナスの方から使われていったというワケですな。なるほど・・・トッピングした方をシッカリ使い切っておけば良かったのか。

とはいえ、今回はナビやら音楽やらちょっと大き目なデータのダウンロードが必要になったりと、ギガ消費する機会があったので、データボーナスの7日間1GBはあっという間に無くなり、無駄になったかと思えたトッピング残の方を使う状態に。アプリのバグなのか、トッピング残の方の残量表示はどれだけ使っても 0.59GB から減らなったんですが・・・おそらく10月11日と12日で 1.5GB ほど使い、トッピング残の方も余剰は僅かという状態になっていたと思います。

そんなわけで、旅行最終日な10月13日には、キャンペーンのオマケで戴いた24時間使い放題のプロモコードを導入しました。コレも入力期限が10月20日と迫っていたので、使うには良い機会ですかね。

最終日とその翌日まで無駄にギガ消費しております♪ WiFi が使える環境でも WiFi は使わず、アプリのアップデートやら巨大データの送受信にも povo2.0 を使用。省ギガ生活に慣れてしまっていましたが、使い放題っていうのも場合によっては便利ですなぁ~