Posted in Gadgets Software ひとりごと

Android 11

我が家には割と多くの Android 端末がありますが・・・Android 11 にアップグレードされていたのは、Sharp の AQUOS Zero 2 だけでした。AQUOS Zero 2 よりも発売が後の端末も手元にありますが・・・他の端末には全然降って来ない状態でした。

なんて思っていたら、先日 Xiaomi の Redmi Note 9S に Android 11 ベースな MIUI 12 が降ってきました。MIUI 12 自体は Redmi Note 9S に既に来ていましたし、Mi 9 も更新済ですが、いずれも Android 10 ベース。MIUI のメジャーバージョンは上がらずに、ベースとなる Android が更新されるという、珍しい(?)ケース。

早速更新。MIUI 13 になったわけではないので、特にコレといった変化はみられない・・・ような気がします。特に不具合の出るアプリもワタシの利用環境ではありません。

Redmi Note 9S を更新した翌日、今度はイタリア直輸入Moto g 5G Plus にも OTA の通知が来ました。更新内容は Android 11 になるというのがメイン。

更新の詳細を確認すると、こんな感じでご丁寧な説明が出ました。

もちろんすぐに更新を実施。無事にアップデート完了です。

コチラは Android 11 になったおかげで、変化がみられました。スクショ撮影時にオートスクロールして縦長のスクショ撮影ができるようになりました。コレ、便利機能なので助かります。他にも細かな変更がありそうです。

初回起動時に通知が来て、こんな感じの Android 11 の紹介も出ました。これは Google が出したのか Motorola が出したのかは不明ですが・・・こうしたちょっとした説明があるのは親切ですよね。

Moto g 5G Plus の方は、更新によって動かなくなったモノがありましたが・・・無事に解決。Activity Launcher というアプリで作成した「スマートフォン情報」(*#*#4636#*#* で呼び出す裏メニュー)のショートカットが動作しなくなりました。しかし、一旦ショートカットを消して、再度登録し直したら復活したというワケです。OS 内部での API が更新されたのでしょうね。この機能、実験で良く利用するので Activity Launcher でショートカット作っておくと便利です。

あまり古い機種は諦めますけど、Rakuten Hand と Jelly 2 は Android 11 になって欲しいですね。