Android 11

だいぶ前に Pixel 等には提供されていたような気がする Android 11。我が家の端末だと、Xiaomi のヤツが早めに来るかな・・・なんて思っていたら、意外な端末に OTA が降ってきました。

SHARP の AQUOS zero 2 です。そういえば以前 docomo 版au 版に提供開始といったニュースを見ていた気がしましたが、Softbank 版でも提供開始となっていたようです。

変更された機能は SHARP がまとめてくれています。・・・けど、待ってましたってな感じの新機能はないんですよねw

1.6GB と大き目なダウンロードは割とあっという間に終わったのですが、その後の処理で結構待たされました。

再起動して無事に Android 11 になりました♪

初回起動時に更新したことを示す画面が出ました。

AQUOS zero 2 はメイン端末としては使っておらず、在宅サブ端末になっています。軽くて速いのに勿体ないんですけどねw。そんなわけで、色々と実験的なアプリを入れていたんですけど・・・困ったことが1つ発生。クローン系のアプリが使えなくなりましたね。Android 10 の時は大丈夫だったんですが、2つほど似たようなクローンアプリを試してましたが、Android 11 になったらどちらも正常動作しなくなりました。それ以外は・・・今のところ問題には遭遇していません。動作がよりキビキビした感じになったような気がします♪

まぁ、実験環境なので問題ないんですけどね。メインで使っている Android 10 端末 (現在は Mi 9)に Android 11 がやってきても、しばらく更新しないでおこう。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください