Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

危うく買ってしまいそうだった件

携帯のサブ回線の見直しですが、色々と考えた結果、OCNモバイルONE から IIJmio に乗り換えようと思います。音声回線じゃなくても良いから、MNP しないで解約して新規契約でも良いんですけど・・・せっかく端末格安ゲットできそうなんで、活用することにします。

というわけで、最初の手数料を安くあげるために使ういつもの手段・・・エントリーパッケージをゲットしようと Amazon へ。最近はパッケージ無しでダウンロードだけでゲットできるんですな。

値段の推移みてると、時折105円ってなタイミングもあるので、そのタイミングで良いかな・・・なんて一旦購入を保留。

しかし、この保留が結果的に良い方向に。よーくキャンペーンページ内を読み解いていくと、エントリーパッケージを使用するとキャンペーン価格が適用されないというワナが!! 危うく使い道のないエントリーパッケージを買ってしまうトコでしたよ。

ついでに、同時開催のキャンペーンにより、初期費用が1円になっとります。この「新規お申込み」が MNP のポートインを含むのかどうか・・・不安。

試しに OPPO A73 を MNP ポートインで進めてみたら、明細がこんな感じになったので、初期費用は1円になるっぽい。翌月に SIM カード発行手数料ってのがかかりますな。

というわけで、MVNO を登録するならエントリーパッケージを買う・・・というのは、時によってはムダになる場合があるってことですな。気を付けましょう♪

ちなみに、IIJmio は加入月の月額使用料は日割り。データ量も日割りになります。また、ポートアウトとなるOCNモバイルONEは退会月は日割りなしでいつ退会しても丸々月額費用がかかります。なので、できるだけ月の後半での乗り換えが無駄がないです。とはいえ、月額料金もそれほど高くないので、気になったタイミングでさっさと MNP しちゃうのが良いですな。

OCNモバイルONE はマイページより MNP 番号の発行依頼ができますけど、即時発行ではなく、数日かかります。一応番号はゲットできたけど・・・乗り換えタイミングはもう少し様子見してからにします。