Posted in Gadgets Software ひとりごと

Windows 11 のハードウエア要件

先日 Windows 11 の互換性チェックツールで我が家の Desktop PC はダメだった・・・と書きましたが、やはり色々とダメそうな感じです。

コチラで要件の詳細が確認できます。Intel CPU のサポート範囲としては・・・Core i シリーズだと、第8世代以降っぽいです。私の PC は Core i7 4790S と第4世代。現時点では Windows 7 ですら第5世代以降となっているようなので、さすがに引退しろって感じでしょうか・・・。

それ以上に、TPM 2.0 必須となっている点をクリアできていません。tpm.msc を実行して確認してみると、TPM 発見できず(爆)。2.0 どころの騒ぎではありません。

気を取り直して、リビングでメイン利用しているノート PC である、IdeaPad S540 をチェック。2年ほど前に購入した AMD Ryzen 5 搭載のマシンですけど、コイツは大丈夫でした♪ ひとまず安心です。

続いては旅行時の持ち出し用 PC な YogaBook C930。こちらもほぼ2年前の購入の割と新しいマシン。旅行できずに活躍の場がないのが残念な変態端末ですが・・・なぜか NG 判定。

TPM は 2.0 で大丈夫。RAM もギリ 4GB 載ってるし、ストレージも要件を満たしています。CPU は Core m3-7Y30 と第七世代なことがダメ要因なのかしら? ディスプレイは10.8インチなので大丈夫だと思ってたけど・・・。実際には NG の理由を表示してくれないので、他の要因かもしれません。タッチ UI が活用できる端末なだけに、アップグレード不可は残念でなりません。なんとか回避策を見つけたいトコロです。

ついでにちょっと前に入手した実験用端末な ThinkPad X250 もチェックしたけど、これは予想通り NG。CPU が第5世代な Core i5 (i5-5300U)ですし、TPM も 1.2 でした。

他にもこれより古い ThinkPad やら Dyanbook やら多数ありますが・・・調べるまでもなく Windows 11 にはなれなさそうです。

とはいえ、2025年10月14日までサポートすると、マイクロソフトが現時点でアナウンスしています。当分は Windows 10 のまま使い続けても安心でしょうけど・・・やっぱり、メインで利用する Desktop は Windows 11 にしたいので、機種の入れかえを検討する必要がありそうです。ま、現状にセットアップしたのもだいぶ前ですし、2025年を待たずして引退させても良いですかね。

次はもっとコンパクトな機体(例えば Lenovo ThinkCentre M75q Tiny あたり)にして、ストレージだけ外部接続(NAS か USB接続な HDD タワー)にしようかしらね。円盤ドライブも今でも外付けな BD ドライブを使って、組み込んだ DVD ドライブはほぼ利用していませんし(焼き込み失敗多発の故障中)。いっそのこと、ノート PC と外部ドック経由でキーボードトラックボール、ディスプレイ、スピーカーを接続する・・・なんていう環境も良いかも。時間はあるので、色々と考えてみつつ、格安ゲットチャンスがあったらポチっと逝こう♪