Posted in Gadgets ひとりごと

WWDC21

最近あまり気にしていなかった Apple の開発者向けイベントである WWDC。仕事していた頃は、一時期ちょいと影響があってチェックしていたなぁ・・・なんて思い出しつつ、今年はなんとなく夜中に視聴しちゃいました。

リモート会議が流行ったこのご時世を反映してか、FaceTime のハナシからスタート。Windows や Android のブラウザからも参加できるようになるのは、ちょいとイイことですな。

今回発表された様々な機能改善は、ますます Apple のデバイスを使った連携が強化されているな・・・でも、全部を使いこなすのは、どんどん難しくなってないかしら・・・。きっと慣れれば簡単なように作ってあるんでしょうけど、体験してみないとちょっと不安になりますね。自分が歳を重ねて新しいことに躊躇いを感じるようになってるのかもしれません(泣)。

iOS は使いますけど、これまで頑なに(?) Mac を買わずに今に至る私ですが・・・その理由は、Mac 使い始めたら・・・最新の iPhone 買って、Apple Watch を装着して、AirTag をアチコチに貼り付けて、家には Apple TV 設置して・・・と、自分の周囲が全部 Apple に染まってしまいそうなのが、なんとなーく嫌だったんですな(笑)。今回の発表を観て、一段とその恐怖が深まりましたw

そんな中、ウェルカムな発表が2つ。ひとつは iOS 15 のサポートデバイス。iOS 14 からの切捨てはなく、我が家で稼働中な iPhone 6s もギリギリサポート範囲だということ。そろそろ本気で 6s の引退を検討していますが、iPhone 13 に指紋リーダーが搭載されるのを待っています。

2つ目は iCloud。新しい Digital Legacy (デジタル遺産)プログラムは、イザって時の備えとして、利用してみたい機能ですな。遺書ってホドでもないけど、自分の持っている資産へのアクセス方法を記しておいて、普段は安全に保管しつつ、その際にはちゃんと引き継いでもらえるのであれば、とても良い仕組みだと感じました。実際にサービス開始となる際にどんな感じになるのか楽しみです。