Posted in Foods ひとりごと

解除エリア在住です

一応私の住む藤沢市も、6月20日まで「まん延防止等重点措置」が適用のエリアでしたが・・・

黒岩知事の発表によると、6月21日以降で継続されるエリアからは外れたようです。「横浜市、川崎市、相模原市、小田原市、厚木市、座間市」は継続ということですので、出かける可能性のある場合は要注意です。

よくよく読むと、解除されたエリアであっても21時までの短縮営業や、酒の提供には制限があるようです。マンボウエリアより終了時間が1時間遅いだけで、あまり違いがあるような感じではありませんな。

今回の発表で、新たな施策がヒッソリと開示されておりました。滞在90分以内という時間管理は「LINEコロナお知らせシステム」というものが利用されるようです。

お店に貼られた QR コードで入店時間とかを記録するんだろうけど、「2軒目行く?」的な感じでハシゴした場合は入店拒否されるんでしょうか? そもそも、LINE 使えない人にはお酒を提供できないってコトなんですかね?? このシステムは、全国的に共通なのかな??? (そうでないと、2軒目は別のエリアへ・・・とか抜け道ができちゃう。)

この「LINEコロナお知らせシステム」っていうのがどんなものなのか、とっても興味が湧いてきました。展開されたら、早速試してみたいですね♪ (飲みに行きたいってワケじゃな・・・)

ググってみたら、一応神奈川県限定のシステムで、既に昨年から存在していたようです。知らなかった(爆)。同じような名称で違うようなシステムは、埼玉県沖縄県などにもあるようです。

コレを読む限りでは QR コードを読んでおけば、そこでクラスターが発生した場合に後日通知が来るって感じの、Cocoa と同様なモノらしい。滞在時間管理機能とかなさそうですし、2軒目検知とかの機能もなさそう。機能追加とかされるんでしょうか。急に要件追加されて、システム開発が追い付いていないんじゃないかと心配になります・・・ので、やっぱり確認しに行こうかな(笑)。