Posted in Gadgets Software ひとりごと

HarmonyOS 2

最近はすっかりスマホ端末利用者も減ってしまったようにみえる Huawei。やはり米国からの制裁措置の影響は大きいんですね。独自 OS の開発を進めていたようですが、先日 HarmonyOS 2 としての更新情報の発表がありました。

詳しい機能などはインプレスさんの記事を読んでいただいて・・・私としては、その中にあった対応デバイスが、古い機種まで結構幅広く展開されることに興味を持ちました。

我が家では Google Play 対応のカスタマイズをして利用中の Media Pad M6 10.8″ がありますが、これは Android として便利に利用できているので、HarmonyOS が展開されても適用しないでしょう。

あとは P9 Lite という古い Android が残っていますが・・・残念ながら P10 シリーズまでしか対応していないようで、さすがに P9 Lite じゃダメっぽいです。既に利用シーンもなかったので、P9 Lite に HarmonyOS 2 が適用できるなら、動作確認とかしてみたかったんですけどね。

とはいえ、新たに Huawei の端末を入手しようって気にもなりませんな。HarmonyOS で動くアプリがどの程度になるか次第ですし、Huawei は認めていませんが、結局は Android のフォークだっていう話もありますし。将来的にもう少しプレゼンスが増すのかなぁ・・・難しいかな、と個人的には思っております。Huawei 以外の会社が採用すれば・・・とも思いますが、その線も難しいでしょうね。