Posted in Gadgets Software ひとりごと

未だ謎のまま・・・

先日、6月24日に世界的に広範囲で発生したとされる「Googleが繰り返し停止しています」問題。我が家で稼働していた Android 端末も一斉に問題発生して、ちょっと焦りました。

稼働中の複数の端末で同時発生していて、Google アプリのバージョンも、Android バージョンも様々。これは Google のサーバ側の問題だろうな・・・と思っていたら、アプリの更新で解決したとアナウンスがありました。

私の環境だと、Mi 9 と Redmi Note 9S は Google アプリを最新化して端末再起動でダイアログは表示されなくなりましたが、再度 Google アプリに触れるとダイアログが頻発。再起動しておとなしくなる感じ。Xperia XZ1 Compact も似たような感じです。Moto g 5G Plus と AQUOS zero2 はダイアログの頻度少な目で、再起動でほとんど出現しなくなりました。Rakuten Hand だけは高頻度でダイアログ出現するし、何をしても出続けるので、Google アプリの無効化を実施した感じでした。

しかし・・・ここまで大規模だったにも関わらず、6月26日夜時点で原因も正式な対応もアナウンスがなくそのまま・・・っていうのは、どうなんでしょうかね。

また、一時的な解決方法として、コミュニティーページにてストレージの消去を案内していました(今は更新されて見れません)が、色々な設定が消えてしまうわけで、google が案内してはダメだったんじゃないかと思うんですよね・・・

謎のままだと気持ち悪いんで、早いところ原因についてアナウンスして欲しいところです。