ThinkPad X250

ちょっと色々な事情があって・・・ひょんなことから、ThinkPad X250 の中古品を入手しちゃいました。

おそらくどこかのリース品あがりを IBM リファービッシュしたモノらしい。天板にシール剥がした跡がちょっと残っております。

若干キートップにテカリがあるものの、筐体も割とキレイです。

ThinkPad は X201s があるんですが、この環境はメインで使っていただけあって、メインアカウントを設定した上に、色々なアプリなど環境が揃ってしまっていましたが・・・アカウント情報もテンポラリな、実験環境が必要だったんですよね。Desktop 上に仮想環境の構築でも良かったんですが、長時間稼働させる必要もあったので、ノートPCが適当。とはいえ、我が家の実験ノートPCは結構古くてスペック的にキビシイものが多かったり。・・・で、爆安だった X250 に偶然辿り着いたってワケなんです。

X201s も既に10年経過してます。SSD を入れ替えて実験環境にするといった手もあったんですが、Core i7-620LM と世代的にも古すぎなので、もう引退かな・・・。一応この X250 は、Core i5-5300U と第5世代の Core i5 ですし、4GB RAM、500GB HDD、1366×768 な12.5型液晶というのはメイン利用には不足気味ですが、多少カスタマイズすれば十分利用可能なスペック。指紋認証がないとかも若干残念ポイントですが、実験用なら問題なし。

SSD 化、RAM 8GB 化、USキーボードへの置き換え、フルHD液晶への入れ替えなど、自分でできるカスタマイズ要素が多いのも X250 の良いトコロ。色々と楽しめちゃう・・・・んだけど、コストかける気はないので、SSD 化だけして実験環境投入しようと思います。

だいたい安いトコだと2万円前後で中古品が出回っていますが、10,890円(税込)でした。状態も結構良いので、かなりお買い得でした♪ 別に X250 を狙っていたワケではなく、中古で安くて使えそうなノートPCを探していたら、X250 になってしまいました。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください