2020年を振り返る(全体編)

買い物編に続いて、その他諸々、全体的な振り返り。

食べ物は・・・あまり飲み食いに出かけられなかったし、旅行もほぼできなかったので、2回行った戸隠の蕎麦・・・の中から、久しぶりに行けたそば苑さんが印象深いですね。

イベント的には、無職のまま部屋探しをして引っ越しをしたこと。契約処理も大変でしたが、コロナ禍で物件が少なくて苦労しました。お役所での手続きとか、車のナンバー変更とか、時間があることを良いことに結構自分でやったのは5月のことです。あっという間ですなぁ。

引っ越し先では電気の契約に苦労し、光回線を契約して・・・といった感じで、在宅ヒキコモリを快適にするために色々と奔走した1年でした。楽天モバイルを契約したのも今年4月でしたね・・・1年間の無料期間がそろそろ終わりそうですが、未だに圏外です(爆)。

コロナの影響は色々と自由にできなかったことが多く、せっかく地元に戻って来たのに友人達と会ったりすることも少なかったですし、旅行にも行けなかったなど、悪影響も多かったです。一方、家でユックリと自分の時間を過ごすことができたり、録りためた録画を減らしたり(いや、むしろ増えてるかも?)、本を読んだりできたのはメリットだったかも。

支出も少な目でしたし、特別定額給付金もいただきましたし、気が変わってもらうようになった雇用保険もコロナで60日分延長で支給されたりと、経済的にもコロナ禍はワタクシにはプラス方向に影響したような気がします。ハローワークへの通いも12月で終わりまして・・・お世話になりました。

とはいえ、やはりせっかくの時間を自由に使えなかったという点では、何かと不自由な1年だったと思います。しばらくかかるかもしれないけど、2021年の早い段階で、もっと自由に動き回れる世の中になることを祈ります。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください