開通、Rakuten Mobile

さて、まずは SIM が普通の SIM Free 端末で使えるか・・・という点ですが、到着後にスグに試したのは、Xiaomi Mi 9 での動作確認。

SIM ステータスを見ると、ちゃんとは認識できていない感じ・・・。APN 設定もやってみましたが、どうにも通信できる感じではない。

*#*#4636#*#* で確認すると・・・SIM としては認識できていて、IMSI も正しく認識していますね。とはいえ、電話番号も取れていないし、ネットワークに関する情報も正しく取れていない感じ。

Rakuten Linkmy 楽天モバイルの2つのアプリをインストールして、楽天の垢でログインして状況を確認してみることに。

まずは、Link の方は SMS での認証コード発行がエラーでできません。これは Google Play のレビューでも多数あがっているので、私だけの問題じゃなさそう。

my 楽天モバイルの方で、開通状況を確認すると・・・「開通中」という状況表示と、「準備中」というバッジが。やはりサポート済端末でアクティベーションしないとどうにもならんのか・・・

と、他の端末でも試してみましたが、状況は同じ。サポート端末を見ながら、もしかしたら Huawei の新し目の F/W が入った端末なら・・・と、思い出しまして、先日 Android 10 にしたばかりの MediaPad M6 が LTE モデム付だったことをいいことに SIM を刺してみると・・・

なんだかデフォルトで APN が表示されました。手動で追加とかしておりません。そして、アンテナピクトも立って、通信もできている!!

きっと au ローミング中だとは思いますが、左上に Rakuten 4G+ の文字が。そして、アプリのダウンロード等もフツーにできちゃいます。

すると、my 楽天モバイルアプリでの表示が「開通済み」に変化しました。どうやらアクティベーションができちゃった模様。

ただし、Rakuten Link は認証コード発行ができない状況は変わらず。

ひとまず開通確認と、タブレットでのモバイルデータ通信は可能であることが確認できました。さて、後はアクティベーション後の SIM で、その他端末での利用が可能かどうかが確認したいですな♪

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください