iPhone6S で UNLIMIT

先日宣言したとおり、UQモバイルの回線を解約しちゃいました。

最終月は日割り計算なので、いつ解約しても良いのは便利なんですが、電話でしか受け付けてくれないのがとっても不親切。番号やら本人確認やら、面倒で時間かかりますので、サイト上で全て済ませられるようにすべきですね。

UQ は2018年にY栗氏にそそのかされて契約して2年間使い続け、1回線は解約したものの、もう1回線は今年の4月にデータプランに変更(解約して再契約)と、結構長く使ってきました。また機会があれば契約するかもしれません。

UQ の SIM は iPhone6S で使っていたのですが、ちょっと前に古い iPhone でも楽天モバイルの UNLIMIT を使えるようにする裏技があるという情報をゲットしていたので、これを機会に試してみることにしました。手順はコチラなど、いろんなところに細かく書かれています。

最初からキャリア情報が UQ になっているから、PC につなげてキャリア設定ファイルの更新とか作業しなくても済むかな・・・なんて思ったら、そう上手くはいかず、ちゃんと手順通りに進める必要がありました。

楽天SIMを刺す → 既存構成プロファイルを削除 → 楽天用構成プロファイルをインストール → 「iPhoneを探す」をオフ → dos窓から carrier-testing の有効化 → iTunes から ipcc を適用 → 「iPhoneを探す」を戻す。と、こんな感じで作業完了。

無事に楽天モバイルでデータ通信できちゃいました。iOS は 14.2 です。元々 au の端末で SIM ロック解除したものなので、楽天の電波じゃないローミングエリアでも問題ない感じですね。楽天エリアに入ったらどうなるか・・・は、試していません。

my楽天モバイルと Rakuten Link アプリもインストールして、SMS も通話もできることも確認しました。エリア確認ができない問題はありますが、しばらく iPhone は楽天モバイルで使ってみようと思います。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください