4枚目: そば苑

突然4枚目がスタートしましたが・・・実は今年2回目となる戸隠蕎麦弾丸日帰りツアーに行ってきました。3枚目を食してから10日しか経っていませんけど(笑)。

10日前は親とそのご友人の運転手という感じでしたが、今回は昨年もご一緒した先輩と。2011年2012年と来訪して以来行けていなかったそば苑に、どうしても行きたかったので、月曜日を狙っての戸隠です。

11時頃に到着して、さっそく店内へ。そば苑は、定休日が火曜日~金曜日な上、11時~14時(売り切れたら終了)というお店でして・・・狙って行かないと、なかなか入店すらできないのです。

開店直後ということもあり、粗碾そばや十割そばもオーダー可能でした。

2012年にも食べましたが、またしても粗碾そばをオーダー。先輩は十割そばです。とにかく蕎麦が美しい・・・そして美味。いやぁ、つゆも良い出汁の香りとキレ。薬味の山葵も超新鮮。ぜんぜん1枚じゃ足りません。

1ぼっち交換。手前が十割そば。粗碾とは見た目も違いますが、味わいも全然違います。十割だとボソボソとしがちですが、この細さで滑らか仕上がり。素晴らしいです。

・・・というわけで、やっぱり第二弾もあった戸隠。しばらく蕎麦ネタが続きます。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください