Redmi AirDots と Xperia

ランニング時のお供として、音楽を聴くのに使っているのは Redmi AirDots という安いけど、割と音も良い TWS を使っています。最近まではランニング用のスマホは若干重たいけど、UMIDIGI OnePro を使ってました。本当は Xperia X Compact が良かったんですが、SIM の関係と、AirDots と上手くペアリングできなくて諦めて OnePro 使っていたんです。

・・・が、最近バッテリーの持ちが悪くなってきたことと、iPhone6S に楽天 SIM を移動させた関係で、OnePro は退役となりました。

ランニング用端末の代用として、Xperia XZ1 Compact を・・・と、今一度 AirDots とペアリングしたんですけど、やっぱり上手くできない。

具体的には、片方しか聞こえないんですね。通常なら、イヤホンをペアリングモードにして、AirDots_R とペアにすれば両方とペアリングされて、ステレオモードになるハズで、他のスマホとならすぐに上手くいくんです。が、Xperia X Compact に続いて、Xperia XZ1 Compact もダメってなると・・・どうにも Xperia がオカシイ可能性が出てきました。

接続機器として、色々出るんですけど、AirDots_L と接続すると左側のみ、AirDots_R と接続すると右側のみ、LE が付いているヤツは接続 NG という状態なんですな。

で、色々と調べてみたらこんな情報が出てきたので、開発者向けオプションで AVRCP の設定などを色々と変更して試してみたんですが・・・状況に変化がない。他の Bluetooth 系の設定もイジってみましたが、やっぱり片側としかペアリングしない。

そんな中、AirDots 側の仕様を確認するために検索してたら、AirDots を初期化する方法を発見。試しに初期化ってやつをやってみました。

・・・なんと、初期化後に再度ペアリング処理したら、AirDots_R とペアしただけで、両耳から音が出るようになりました♪

というわけで、何故 Xperia だけダメだったのかは謎ですが、AirDots 側のリセットで問題解決できました♪ 他のスマホとのペアリングで問題なかったりしたのは・・・単なる運なのか、相性なのかも謎のままですが・・・。とにかく、Compact な端末をランニングのお供にできそうな環境が整って嬉しいです。

そして今更ながら気づいたこと・・・Xperia XZ1 Compact には SIM が刺さっていない・・・。ダウンロード済の音楽聴きながらでもイイんですが、さすがに外出用でオフライン端末ってのはよろしくないですな(爆)。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください