お役所巡り

どんより曇った月曜日。転居に伴うお役所巡りを開始しました。

第一弾は転入手続き。転入先は藤沢市です。実家にほど近い街への引っ越しです。高校生の頃は藤沢駅を経由して通学してたので、勝手知ったる街に戻ってきたって感じです。市役所が立派になってて驚きます(汗)。2年前にできたのか。

転入届けに記載して転出届けとセットにして提出し、印鑑証明登録も依頼。マイナンバーカードの更新もセットで受付。受付までは特に並ばずアッサリと進んだのですが・・・マイナンバーカードの証明書更新が長蛇の列。例の10万円給付のために新規発行だったり、証明書の期限切れ対応等で多くの人が市役所に来ちゃってますね。コロナ対応で待合のスペース確保はされていますが、市役所職員の仕事増やしちゃってて、何のための電子化なんだかわからん状況ですな。

40分ほど待たされるとの話でしたが、30分も待たずに呼び出しがかかり、マイナンバーカードの更新も完了。印鑑証明登録カードと、発行を依頼した住民票の写しを受け取って、市役所での処理は完了です。

せっかく市役所まで来たので、9階にある展望フロアに行ってみました。まぁ、各段景色が良いという感じでもないなぁ・・・。もう少し高い建物だったら、江ノ島まで見えるのかもしれませんが、周囲のビルの高さに阻まれておりますな。

午後は藤沢警察署へ。ここは昔のままの建物ですな。少し手続きに来ている人がいますが、混雑している感じではないですな。

ちゃんとコロナ対策された窓口になっておりました。まずは運転免許証の住所変更。午前中に獲得しておいた住民票の写しが役立ちます。ついでに車庫証明に必要な書類をいただいて、一旦帰宅して記入をします。駐車場の管理会社に行って、保管場所使用承諾証明書に記載をしていただきました。自分で地図も書いたけど、管理会社に既に用意されてたので、若干のムダ作業があったのは内緒です。

警察署とは別の建物になる交通安全協会にて証紙を購入して、車庫証明の申請を提出。数日後に受け取りに行けば良いらしい。車庫証明はですね、陸運局に出す車検証の住所変更に必要なんですね。車のナンバーも横浜から湘南に変わってしまうのか・・・。

月曜日の手続きはここまで。窓口での処理が必要なのは、陸運局、ハローワークと銀行・・・かな。後は郵送だったり、オンラインでできそうです。やっぱり面倒ですわ。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください