2023年を振り返る(食べ物編)

今年も振り返りをするような時期になってしまってますな。早いものです。昨年よりもちょっと早めですが、振り返ってみます。

まずは食べ物編ですが・・・今年は案外遠征が少なかったんですな。3月に宮崎、4月に台湾、10月に今年も岡山・四国、11月に函館。とはいえ久々の海外がありました。日帰りなら高尾山甲府静岡といった近距離モノや、春・秋と2回の戸隠蕎麦もありました。

そんな戸隠では、春に発見した新店舗な「あいざや」が大当たりでした。結局秋にも再訪してその美味しさを確認できました。来年も春・秋と食べに行けるのを楽しみにしております。

台湾では小籠包ばかりを食べ比べしていましたが、個人的に一番美味しく感じたのは點水樓でしたな。最終日に一人で食べた魯肉飯も美味しかったので・・・台湾には友人がいる間にまた訪問したいものです。まぁ、総裁選が終わって情勢が安定したら・・・かな。

今年も相変わらず月刊(もしくはそれ以上)のペースでT氏と飲んでましたが、中でも年初に行き始めたかのうは気に入って何度も行きました。飲み会は家飲み会も何度か参加しましたし、特別な日本酒会にも参加できました。また、以前の職場の方とも2度ほど飲めたし、同期とも飲めたのもコロナ禍明けならではですかね。家計に占める交際費が高かった1年でもありました(笑)。

今年のベストは・・・悩ましいけど、スイーツから選出。宮崎のフルーツ大野のパフェが大賞ですな。なにせ、初日の昼2日目の夜と2回も行ってしまったくらい。フルーツも美味しいのですが、中央にあったミルクアイスが絶品だったんですよ。コレを食べるために宮崎はもう一度行っても良いくらい。ちなみに悩んだ次点は、函館のコーヒールームきくちのソフトクリーム。コレも1日の間に2回行くほどでした。

ラーメンは、未だに葵亭を超えるお好み店には出会えておりません。今年はあまりラーメン屋に行かなかった気がします。本 blog に乗せてる分で・・・22件だった。言うほど少なくなかったです(笑)。

来年もまた感動できる美味しいモノに出会えるとイイなぁ~。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください