日本酒会に初参戦

時折家飲みしている以前の職場の皆さん・・・のご縁で、不定期開催といわれる日本酒会という特別な会合にご招待いただきました。とあるレンタルルームを借りて、主催Sド様(以降マエストロ)のセレクションやら料理やらをただただ堪能するという、非常に楽しい会でした。

レンタルルーム内では色々と持ち込んだ物の準備もあるので・・・最初はN藤さんが持ってきたベルギービール。CHIMAY はバーで小さなボトルは見たり飲んだりしたことあるけど、大きなボトルは初めてみました。

しかし、この日の主役は日本酒なのです。左から順にご紹介。

左から3本はマエストロのセレクション。レアな新政とジャケ買いだったという元平は別の方の持ち込み。

宗玄と越前岬は熱燗の方がよいらしいというので・・・専用器具でシッカリ温度管理されて燗になったものを頂きました。常温と比べても、確かに熱燗の方が旨かったです。

常温はお猪口で、熱燗は平皿で戴くという、拘りがあるのもこの会ならでは。徳利はスズですな。マエストロの持ち込み器具が・・・スゴイです。

そしてオツマミというか、料理の方も凝っています。キッシュも美味だし、豚の低温調理も完璧な火入れ具合。お浸しはなんとピスタチオとコラボです。事前準備も大変だったと思われます。大感謝です。

カツオはミョウガと塩で戴きました。ちょっとクセがあったけど、日本酒に合わせるならちょうど良い感じ。旨味凝縮って感じです。

普段熱燗はあまり飲まない私ですが、この越前岬とイカの組み合わせなら・・・延々飲み続けられそうなくらい美味しかった。

豚はその後バーナーで炙られて出てきました。濃厚な味に大変身。

巨大な松茸は・・・

土瓶蒸し風になりました。コレ、超良い香り+出汁の旨味凝縮。日本酒と出汁を1:3くらいで割って出汁割にしたら、幸福を感じる逸品でございました。

キノコ類の余った部分はもれなくバターでソテーに。コレも酒にアテとして絶品でした。

若干参加者に居た甘党が近所でプリンを買ってきていました。

なんだか料理が凄くて日本酒の感想が皆無になってしまいましたが・・・この会のメインは日本酒です。かなりレアな新政は、やっぱり新政って味で、個人的にはドンピシャじゃないけど、新政としては飲みやすかったですね。元平もキレがあって飲みやすくて濃い目のアテにはピッタリでした。

個人的な本日の一本は光栄菊でしたな。開封後すぐは酸味がフレッシュなのでそれほど・・・と思ったけど、後半は旨味をより感じやすく、かつまろやかになった気がします。ええ、酔いが回っただけの可能性もありますし、一緒に口にしたオツマミに引きずられている可能性はありますが・・・一番美味しいと感じたのでした。

普段から色々と飲んでますが、日本酒は奥が深いというか、種類ありすぎて困りますね(笑)。色々と堪能した良い時間を過ごせました。ご招待いただけて良かったです♪

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください