Wi-Fi 7 解禁

Wi-Fi 6 対応な WX3000HP2 を入手してみた・・・とポストした翌日な12月22日、まるで狙っていたかのように Wi-Fi 7 に関する法改正が発表されて、160MHz~320MHzの帯域幅が解禁されたそうな。待っていたかのように各社から対応ルーターの開発発表がされてるようです。NEC は・・・まだみたい(笑)。

まだちゃんとすべての設定を終えたわけではないですが、設置までは行って置き換えはしたので・・・まずは有線での速度測定。まぁ、コレは以前と大きく変化はないです。光回線の性能にバウンドされておりますので。

Wi-Fi 接続なスマホからの測定は・・・置き換え前(2.4GHz)では 100Mbps に届くか届かないかという速度だったものが・・・

Wi-Fi 6 な AP に接続すると・・・ダウンストリームは有線同等な速度に。アップストリームは半分くらいですかね。だいぶ高速になりますな。

まぁ、比較するなら以前の機種も 5GHz な 802.11ac での接続と比較してあげなきゃいけなかったかもしれない(笑)。以前は 5GHz はテレビや Amazon Fire Stick 4K といった映像系ストリームを使うもの専用にして、それ以外は 2.4GHz という昔ながらの使い分けをしていました。

単に Wi-Fi での接続速度を上げたいだけならルーターを交換しなくても良かったんですが・・・やはり複数台の同時利用での接続性と省エネ性能(TWT対応なら)を考えたら、Wi-Fi 6 対応にしておく価値はあるかなと思っております。

Wi-Fi 7 な時代へと入りましたが・・・手持ちの端末の関係上、我が家は2世代前の Wi-Fi 6 にステップアップです。きっと Wi-Fi 6E は飛ばすと思うので、Wi-Fi 7 に乗り換えようと考えるのは・・・5年後くらいかな(笑)。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください