高尾山グルメ

初めて登った高尾山。朝から登って、午前中のうちに下山です。

ケーブルカーの高尾山駅の横にある売店で天狗焼を買って食べました。黒豆タップリ入って、甘さ控えめで美味しいですな。1個200円。

それほどお疲れではないけど、下山はケーブルカーです。乗ってみたかったというのもありますw

いきなりトンネルで、結構な急勾配。31度18分は日本一の勾配らしい。リフトもあるけど、動かないと寒いんですよねw

6分程度で下の高尾山登山口駅に到着。天狗焼が呼び水になって、急に腹が・・・減った!!

せっかくなので名物のとろろ蕎麦を食べようということになり、栄茶屋に入店。オススメって言われたお店は定休日だったのです。

自然薯そば(冷)は1,380円。

まずは蕎麦だけの味を・・・うむ。ウマイ。お店の入り口横に蕎麦打ちブースがあるだけのことはありますな。あと、水が良いというのも美味しさの秘訣ですかね。

ガッツリと泡立つほどに混ぜろということなので混ぜますが・・・結構粘度が高いので、箸が重たいw

自然薯も美味しく、それなりにお腹に溜まるので満足感ありますね。

電車に乗って帰る前に、駅の横にある温泉に浸かってみました。ほぼスーパー銭湯な感じですが、広々とした湯舟に浸かるのは気持ちイイですな。問題はこの後、家路が遠いということですなぁ・・・。

帰路は中央線が復活しているようなので、京王線で隣の高尾に移動し、JRで八王子、町田・・・と色々と乗り継いで帰りました。後になって地図見たら、横浜線の片倉からちょっと歩いて京王片倉で京王線に乗り継ぐのが乗り換え少なくて良かったかも。次回があれば・・・イヤ、車で圏央道乗って来るのが楽な気がしてきましたw

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください