受験生終了(予定)

メリークリスマス!! という感じなクリスマスイブな日曜日。私は朝からとある大学までお出かけでした。

湘南工科大学。割と近所ではありますが、本来なら電車とバス乗り継いで行くようなトコロ。自転車で行きたいトコロでしたが、駐輪場は学生でも登録した自転車のみ・・・とか書かれていたので、チャリで行くのは諦めました(何人かチャリで来てた人はいたので、大丈夫だったかも⁉)。ちょっと早めに家を出れそうだったのと、乗り継ぎ時間を考えたら歩いた方が早いかも・・・と考えて歩いていくことに。Google の案内だと徒歩45分となっていましたが、実際歩いたら30分で到着しちゃいました(笑)。

・・・で、大学のキャンパスに何用かというと・・・1枚目の写真の柱部分をズームインするとわかります。そう、とある国家試験の受験でございます。

10月に横浜でとある試験を・・・というハナシがありましたが、実はアレが第二種電気工事士の筆記試験でした。60点以上で合格というラインを無事クリアして、晴れて本日、技能試験となったワケです。

ちょっと早く到着して、待合室に行ったら既に結構な人が待っています。大半が年配の人で、大丈夫なのかこの資格・・・なんて思ったら、試験会場の教室では若者の方が多くなっていました。年寄は早めに来ちゃうという傾向があっただけらしい(爆)。

この日は、公表問題の No.12 が出ました。試験開始前に支給材料の確認があるのですが、材料を見ただけで No.12 だな、とわかりました。PF 管を使うのはコレだけなんでわかりやすいんです。提示された施工条件も公表問題と全く同じでした。ジョイントボックスや PF 管がある分、若干手数が多い問題ですが、配線自体は難しいトコロはないです。

当初は合格発表となる来年1月26日以降に「合格しました♪」というネタで何の試験受けたかバラそうかと思ってたんですが・・・40分ある試験時間を10分残して完成。10分間ジックリと見直しもできましたし、帰宅後に正解と照らし合わせて異なる部分はないので・・・たぶん合格だろうと思ってます(笑)。自分では気づいていないポカをしていない限りは、不合格ってことはないだろうな・・・と信じております。

コレで不合格だったら・・・来年の春に筆記は免除で技能試験だけ受験し直しになりますが、おそらくそんなことはない・・・ハズ・・・。まぁ、資格取れなくても誰も困らないんですけど。

というわけで、半年ほど頑張った(?? それほどでもない ??)受験生としての生活も、ひとまず終了です!! (←言い切ったw)

Author: 管理人

2 thoughts on “受験生終了(予定)

  1. おー、先を越された!
    なくても困らないけど取りたい資格です!
    とると屋内の換気ファンを自分で交換できます!(やってるけどw)

  2. ワタシも実家や今の住まいで色々と交換したいモノがあるので・・・意を決して受験してみました。
    無事合格していれば、来年3月頃には免状交付となって色々と弄れるようになる予定です♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください