Posted in Gadgets ひとりごと

続けてますよ

ようやく季節外れな降雨続きの日々も終わり、月がキレイに出ていましたので・・・久々にランニング。ワクチン接種副反応もすっかり収まったし、しばらく家でゴロゴロして鈍った体をリフレッシュ♪ ちょっと間が空いたので、ユックリと流す程度でいつものコースをランニング。ええ、ちゃんと週に1~2日は近所を走っていますよ。

送り盆よりも日にちが経っている気がしますが、ランニングコースの皇大神宮(烏森神社)が映えポイント化していました。人の気配もなかったので、ついつい足を止めて写真撮影。感度とシャッタースピードを手動にしてこんな感じ。最近のスマホはキレイに撮れますなぁ。オートだと提灯周辺が白く飛んでしまうし、暗い部分が変な色になったりします。まぁ、昔のデジカメだと暗い部分がノイズだらけになったりしていたので、本当に最近のスマホは撮像素子もソフトも優秀ですな。

海まで行ったら、結構月が明るかったので再びスマホで撮影してみたんですが・・・向かい風が強くて手持ちじゃ限界。月の形を残すと海面が暗くなるし、海面の反射をメインにすると月が明るくなりすぎる・・・こういう場合、どーやって撮影するのが正解なんでしょう?