I’m vaccinated (2nd dose)

1回目の接種からちょうど3週間経ちましたので、2回目の接種をしてきました。

今回は雨が降ったり止んだりでお天気はイマイチ。今回もほぼ混雑等はなく、スムーズに進みました。若干館内のレイアウトが変更になってましたけど、基本的な進み方には変化なし。受け入れ側も慣れてきている感じです。

今回は注入時にヒンヤリした感じはなく、注入されている感じを受けませんでした。

さて、2回目の副反応のハナシをする前に、1回目の副反応について。1回目接種から24時間後に腕が痛いと書きましたが、この腕の痛みがその後なかなかヒドかったです。丸々3日程度経過して消えましたが、左腕を手前や外側にちょっと広げる動きをすると激痛が走るし、じっとしててもやんわり痛い。3日目くらいに若干の発熱もありましたが、ある時を境にスッカリと痛みも消えました。

そして2回目ですが・・・現時点で接種からほぼ24時間が経過。まずは前回同様の腕の痛みが接種後4時間程度でジワジワと。夜に寝ようとしたけど、痛みで全然寝れませんでした。1回目ほどの激痛って感じではないんですが、じっとしていて集中力を削いだり、安眠を妨害するには十分な痛み。しかし、今回は腕はユックリとなら上まで上げることができます(痛いけど)。22時間経過したくらいから、徐々に痛みが和らいでる感じがします。

しかし、一般的に「2回目の方が副反応が激しい」と言われている通り、夜中から発熱しはじめました。また、頭痛、吐き気(胸やけ?)、倦怠感もヒドイです。ちょっと深めな二日酔いって感じ(笑)。とにかくダルくて気持ちが悪い。熱は昼過ぎに37度をちょっと超えましたが、今は下がってきました。ダルさは熱のせいかと思ってましたが、熱下がっても体がダルいし全体的に違和感が出ています。

ま、1回目以上に2回目の方が体の中でシッカリと反応して抗体生成を行ってくれていると思えば、耐えられないほどではないんですけど・・・正直、地味にシンドイです。

腕の痛みがだいぶ和らいだので、今夜は寝れそうな気がします。早めに健康的な日常が戻ってくることを願っております。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください