Posted in Gadgets ひとりごと

Xperia 10 III Lite

ちょいと前に楽天モバイルがうっかりリークしちゃっていた Xperia 10 III Lite正式発表となりました。

楽天モバイルから出るなら、きっと eSIM 対応くらいの変化かな・・・なんて思っていたら、ストレージ容量が 128GB から 64GB に半減して、FMラジオ機能の削除といった変化もありました。

そして予想外だったのは、楽天モバイルからだけじゃなくて、SIM Free 端末として各種 MVNO からも発売されるというトコロ。販売元によってお値段はバラバラですが、4万円台の 5G 端末として結構狙い目な端末じゃないかと思います。

楽天モバイルgoo simsellermineo は公開していませんが、IIJmiionuro は対応バンドを公開しています。5G は控えめに n77/n78 の2つだけ。n79 がないので、n78/n79 を使うドコモ系だとちょっと不利かな? 4G は B1/B3/B4/B12/B18/B19/B38/B41 になっていますね。

ソフトバンクのプラチナバンドである Band 8 と Band 28 がないので、バンク系で使おうとすると困る可能性がありますな。SONY傘下の nuro モバイルや mineo は docomo/au/softbank と回線を選べますが、ちゃんと案内されるんだろうか・・・。それとも、詳細未公開な mineo 等は、対応バンドが異なる SKU を用意するんだろうか?

とりあえず eSIM 対応な 5G 端末としては結構魅力的ではあるのですが、最近端末変えたばかりなので、格安チャンスとかがあったら乗ってみるかな~程度で。